サータ新作展示会

2022.05.27 update | BLOG

こんにちわ、チーフの溝渕です。

先日、ドリームベッドさんの展示会に行ってまいりました。

 

お目当ては Serta(サータ)。



言わずとも知れたブランドですね(^^♪

詳しくはこちらをご覧ください ☟

https://www.serta-japan.jp/?utm_source=yss&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1001070615.EAIaIQobChMIkIm7r_v-9wIV1cEWBR0NqgtaEAAYASAAEgK-DvD_BwE

 

一人一人に合った寝心地を提供してくれるサータのマットレス。

 



 

ベッドマットレスに関するお悩みやご相談事は色々です。

 

「硬い方が好き。」

「もう少しだけ柔らかい方が。」

「腰痛があるから。」

「良い睡眠をとりたい。」 などなど・・・。

 

そんなお悩みを解決してくれるブランドの一つがサータマットレスです。



 



ミゾブチ家具にも新作入荷予定!

 

ベッド選びのご相談はミゾブチ家具まで

お気軽にお問い合わせくださいませ(^^♪

 

 

 

 

 

結局だよ。

2022.05.26 update | BLOG

ここ数か月イベントを開催しておらず「イベント情報」が寂しい感じですが、もう間もなく情報解禁となりますので楽しみにお待ちくださいm(__)m

初夏のイベントを現在準備中。乞うご期待(`・ω・´)ゞ。

 

さてブログですが、ミゾブチ家具の各スタッフがそれぞれ自由に書いているわけで。

家具の話はもちろん、プライベートやどーでもいい話など、今は退社したスタッフのブログなど見ると懐かしくなったり。

また、社外の方からブログ楽しみ見ています!なんて声を掛けていただいたりするとシンプルに嬉しいわけで。

 

単純明確な私たちはより魅力的なブログをお届けしたいと、奮起したり…

「どうやって文章を組み立てていくのですか?」なんて相談にくるスタッフもいたりしました。

真面目か|д゚)

 

正直、今の小売り業(サービス業)は物だけを売っていても生き残れません!



私の実家は田舎でしがない喫茶店を父が経営しているのですが、今どき純喫茶でよく経営していけるなっと息子ながら思うわけなのですが帰省をする度、駐車場がほぼ満車なんですよ。

私が生まれる前から経営しているので創業は40年以上になる喫茶店とはして老舗の本当に懐かしいスタイルを貫いてやっています。

 

メニューも私が実家にいたころからほぼ何も変わっていないし、ここまで変化せずによく昭和・平成・令和を生き抜いているものだと(。-`ω-)ある種、尊敬ですよここまできたら。

凄く経営に長けているわけでもなく、ずば抜けて料理が美味しいわけでもない、ましてや立地も。

それでも多くの常連さんに支えていただける、理由はシンプル。

 

親父の人柄



兎に角、人付き合いだけは上手。

私が幼い頃にお店で遊んでもらっていた常連さんが、今も立ち寄ってくださる。

私が帰省した際に常連の方が「〇〇くん元気かい(´▽`*)子供まで大きくなって。立派なお父さんになったね!」っと親戚の方ばりに声をかけてくださる。

これは究極のサービス業の在り方かもしれません。

 

安売りで商売を続ける、トレンドで勝負する、オシャレなお店でなどなど今の厳しい状況を生き抜く中で経営者の皆さんや従業員の方は試行錯誤を繰り返し、必死で商いをされているかと思います。

これだけやっていれば(売れば)安泰という物は今の世の中、ほぼ皆無でしょう。

 

自分たちがいる場所で、自分たちに何を求められているのか、そしていま自分たちが生きている時代にどう対応するのか。

考えるだけで頭がパンクします、私の単純な頭では(;゚Д゚)

でも一つだけ言えることは、親父を見習え!

 

松下幸之助さんや本田宗一郎さん、スティーブジョブズ氏にイーロンマスク氏など素晴らしい経営者の方はたくさんいらっしゃいます。

その方に習い、学び挑戦することは素敵なことですが、見習うべき魅力的な人間は意外と自分の近くにいるものです。

 

今、私の師は息子ですかね。

そこ親父じゃないんか( `ー´)ノっとツッコまれそうですが、息子です。

 

入学して1ヶ月少々、まだ慣れない環境下でも逃げる事無く、自分のペースで歩み成長しています。

私に似て、何かに秀でているものはなく、クラスのリーダーになるような雰囲気でもない…

 

それでも自分なりに気づき、プライドと目標をもって挑戦しています。

理想の結果にならない事もしばしば。

 

息子よ、それが世の中だ。



頑張ったからと言って全てが報われる(結果がでる)とは限らない。

それで諦める人間も多々いるけど、まだ幼い息子はバカ正直に目標に向かっているその姿に、中途半端に人生を悟った私(大人)は気づき改めさせられています。

 

報われない時もあるけど、やって良かったという瞬間にどれだけ出逢えるか。

まだまだ未熟(未完成)な私どもですが、またよろしくお願い致します。

なんだか、かなり私情をはさんだ内容になってしまいました。

 

ここまでブログを読んでくだった方に有益な情報が何もないので、先日お休みをいただいて家族孝行をした際に面白いスポットを見つけたのでご紹介。

とはいえ既に有名なスポットなのでご存じの方も多いかと思いますが。

 

天空のアクアリウム ソラキン



OPENして数年経つのでホットスポットでもないですし、なんならその向かいにできた四国水族館の方がホットスポットな気もしますが、今更というわけで。

地上127m、3333匹の金魚が瀬戸内海を泳ぐというコンセプトなのですが。

金魚だけかい!向いに四国最大級の水族館があるのに金魚だけかい!となるのですが。

 

まず、四国水族館にも行ったことのある私の見解は、金魚も凄い(。-`ω-)です。

コンセプト通り、3333匹(ちゃんと数えていないので真実かはわかりませんが)の金魚が優雅に美しく泳いでおり。

周りの建物で最も高いそのビルの最上階からの演出は期待値を超えてきました。

これぞエンターテインメント!

 

平日は18:00まで、土日祝は22:00までの営業なのですが、しょうじき土日祝に行けるなら日が暮れてから訪れるのをオススメします。

全面窓張りなその空間は真っ暗な夜空との相性120点。



写真好きな方やカップルには本当にオススメです。

金魚に¥1,200(大人)は高くない(´Д⊂ヽっと思っていましたが、アリです!

因みにオススメは1Fと最上階です。

 

ぜひ、今更「ソラキン」訪れてみてはいかがでしょう。

ソラキンの前に「シン・ウルトラマン」を観てきたので、シュールな一枚も撮ってしまいました。



 

朝活から起床活へ

2022.05.19 update | BLOG

4630

今、最もホットな数字ですが。

4月下旬頃からネットでは少しづつ話題になり、5月に入りTVなどで取り上げられると一気に各社こぞって報道。

今ではどこも、この話題…

 

24歳男性としか報道されていなかったのに、今では「4630」と検索するだけで顔写真も出るΣ(・ω・ノ)ノ!

本人もまさかここまで話が大きくなるとは想像もしていなっかただろう。

 

いまさら言ってもな事は多々あるけど、4630万円もの大金をそもそも振り込み間違いするかね?

フロッピーディスクってかなり久しぶりに聞いたし…

「フロッピーディスク」もトレンドワードになって、若い方は存在自体も知らなかったはずです。



事実は小説よりも奇なりとはまさしく。

 

私なんかは、誤って送金した方と田口容疑者がそもそも共犯で、お金をオンラインカジノで使ったとという事しどこかにお金を隠し、そしてほとぼりが冷めた頃にそのお金を山分け。なんて勝手な妄想をしてしまうわけで。

そのくらい、私の中の常識から外れた奇想天外な出来事⊂⌒~⊃。Д。)⊃

兎に角、大切なお金ですから。

しっかり戻ってくることを願います。



さて、前回のブログの続き「朝活にオススメな」ですが、あれから数日経過して「朝活」から「朝、起きる」という点に注目し直し、快適に起床する為には?というポイントにフォーカスをあてたいと思います。

快適な睡眠については過去にもブログなどで色々とお話をしたので、今さらここで細かくお話はしませんが様々な条件(要因)があります。

寝床内環境や睡眠前の行動など。

 

そして今回、私がご案内するのは「ピロー(枕)」です。

マットレスや毛布などを気にする方は多くても、意外とピローを気にする方が少ないなとお店にいても感じるのですね。

そもそもミゾブチ家具がたくさんのピローを取り扱っていないという事も関係するかもしれませんが|д゚)

 

私も若い頃は友人の家に遊びにいき、そのまま泊めてもらいせんべい布団&週刊少年ジャンプを枕にしてでも寝れていたのですが、齢を重ねるとそういうわけにもいかず。

ピローが合わないと肩や首が翌朝に痛いという事が増えてきました。

もちろん、マットレスや寝具などはこだわって色々と揃えているのですが、ピローをそこまで意識してこなかった…

 

そこで私、一個人の感想だけですがいくつか使用したピローのあれこれをお話していきたいと思います。

まず、私のピローの好みの高さはとにかく低く(。-`ω-)

 

一番初めに少し良いピローを購入したのがラテックス素材の比較的高さのある物でした。

海外旅行で訪れた免税店で、コーディネータがオススメだからと連れていってくれたお店だったのですが、鼾に悩みの方はオススメだよっという事で面白そうなので購入。

正直、私ではなく妻が悩んでいたので私には関係ないのですが。

まだ、この仕事に就いて間もない頃でしたので何も知らずに購入したのですが、今なら分かるcomaxのピローだったという事を。



まず、鼾は解決されなかった(´Д⊂ヽ ここに一番、期待したので残念です。

そして、私には高さが高過ぎる&ラテックスの素材上(反発が強すぎる)という事で全く合わなかった…

妻はなかなか良いぞ!と言っていたのでやはり相性はかなり大事です。

尚、語弊があってはいけませんので申しておきますとcomaxさんのこちらのピロー、某ネットショップのレビューを見るとほぼほぼ☆4.0以上の評価なので、一般的にはかなり人気のピローだという事をお伝えしておきます。

 

因みにラテックスとはゴムノキの乳液を主に加工した素材の事です。

イメージしやすいところだとお医者さんが手術の際に使用する、あのゴム手袋なんかがラテックスを使用しています。

天然ゴムなどと呼ばれたりもしますね。

 

まだ若かったので、多少合わないピローでも我慢して使用していたのですが、齢を重ねるといよいよキツい(;゚Д゚)

という事で私はピロー探しの旅へ。

 

まず最初に試したのが王道のデザイン。

写真はイメージです。



奇をてらわず王道がやはり一番いいのではないか、と言うことで中材はダウンをベースにしたもので就寝 zzz

うん、良くも悪くも普通。出張などで宿泊するホテルのあの感覚(´-ω-`)

特に睡眠後の身体の悩みがない方には良いかもしれません。

もちろん各ブランドによって様々ですから一概には言えませんが。無難!

 

次に使用したのが「Serta」のグラフェンピロー

高さと横幅を選べるこちらのシリーズ。

今までの経験上、高さは低く、そして適度な反発(サポート)が良いのではないかという事で高さはLo、横幅はワイドを選択。



因みにグラフェンとは熱伝導率の高い黒鉛粒子を低反発ウレタンに混ぜた素材です。

特徴は低反発の弱点でもある蒸れを軽減、そして体の凹凸に応じた支持力と優れた復元率の素材で寝返りの際の負担を軽減。※メーカーより引用

 

ふむふむ(。-`ω-)なかなか期待できそうではないか!

では睡眠 zzz

 

これは良い!

適度な反発にこの低さ!私にはもってこいだ。

因みに、Loは高さが首側7cm、頭部側4cmでHiは首側10cm、頭部側7cmになっているのですが。

私はLoの頭部側4cmを首側にして使用してちょうど良い。

本来は7cmの高さで使用するのでしょうが、本当に低い方が好みなのでコレが良い!

この上下で高さの異なるタイプですと首(頭部)のS字ラインにフィットし身体への負荷も軽減される気がします。

 

という事で肩から首にかけサポートすることが大切なのではないかと思い、次に購入したのは「Sealy」のアナトミック

こちらはミゾブチ家具でも人気のピローでイメージをご覧いただくと分かるよう、なめらかな傾斜になっており、首から肩にすっと入り込むフォルム

素材はラテックス。



面白い!この他に類を見ない独特のフォルム。

肩からすっと入るピローで確かにサポートを感じます。

妻はcomaxより良い!と言っていました。

こちも某サイトのレビューをみると、「素晴らしい寝心地」、「高級食パンのような柔らかさ」など高い評価を得ています。

ただ私はやはりこのラテックス特有の反発力が若干苦手で、横寝派なのですこし跳ね返りが気になります。

 

様々なタイプのピローを試した結果、一番身体に合ったのは「Serta」のグラフェンピローLo。

尚、私の体系は細身で首は一般的な男性と比較すると細くて少し長いという事もあるのでしょう。

よく、まとめサイトなのでは一般的には男性が2~5cm、女性が1~3cm。

これは枕に頭をのせた際の高さですが、正直体系や好みで変わりますので参考程度に考えた方が良いと思います。

 

ピローの形状や素材、高さ、サイズなど本当に様々です。

最近、少し寝起きで身体が… と言う方は一度ピローを見直してみてはいかがでしょうか。

尚、ミゾブチ家具では今回ご紹介したピロー、comax以外は全てご用意しております。

もちろんここでご紹介していないタイプもございます。

 

ぜひ、実際に店頭で色々試してあなたにピッタリのピローを見つけてください(´▽`*)

たかがピロー、されどピロー。

SOLID  真鍮ペンダントライト

2022.05.16 update | BLOG

真鍮のペンダントライト

SOLIDのオープンから一年半が経ち、汚れや色の変化が気になってきました。

 



ランプの傘から磨いていきます。上の二枚が磨いた後です。

少しくすんだ色から真鍮磨きでピカピカに輝きが戻りました。



指紋などもきれいにとれて、最初の輝きに戻りました。



 

叡智、慈愛、成功

2022.05.13 update | BLOG,CARPET,ギャッベ

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

今日はコレクターの方も多い「ライオンギャッベ」をご紹介いたします。

 

さっそく こちら ↓



珍しい濃紺のフィールドがとってもお洒落です(^^♪

 

そしてメインのライオンは・・・



 

 

凛としたまなざしで、上を向いて歩きだしています。

 



なんて清々しい!!

 

思わず笑顔で「うん、うん、わかった。頑張るからね。応援してくれてありがとう!」と頷きたくなるのは私だけでしょうか。。。

 



叡智、慈愛、成功を意味すると言われるライオンギャッベ。

 

きっとご縁のあった家族のもとで、みんなを見守り続けてくれることでしょう。

 

さて

この子はどんなお家に嫁いでゆくのかなぁ。。。

朝活にオススメな

2022.05.13 update | BLOG

子供が入学をし、早1ヶ月。

入学前とは生活リズムがガラっと変わり、子供と共に早起きの健康生活へ。

 

そうなると出勤前、朝の時間。

過ごし方をどうするかが課題になり、ダラダラ過ごすのと朝活をするのではこれから数十年後、雲泥の差がつく(;゚Д゚) と気が付き、何をしよう?

特に決まったルーティンが見つかったわけではなく、気が付けば家事・家事・家事。

今までは休みの日にまとめて行っていた家事を朝、有効的に!

主婦/主夫の皆さん、本当にお疲れ様ですm(__)m

 

今までダラダラっと家事をしていましたが、毎日ちゃんとすることの大切さと大変さを痛感(。-`ω-)

しかし、アレですね。

 

眠い…



 

唐突ですが、眠いです。

今まで行ってこなかった時間の過ごし方にまだまだ身体が慣れず、平均睡眠時間も1~2時間ほど短くなり眠い。

環境と耐性を整えていくのが今の課題です。

 

そこでミゾブチ家具としてこの状況に提案できることは何か?を考えてみました。

まずは「家事」。

 

正直、インテリアショップですからそこまで家事グッズに強くないのですがまず当店一番人気のお掃除グッズがこちら。

「ダスター」



埃掃除などに使用するものですね。

入荷すると直ぐに売れ切れてしまう、女性の方に人気のオシャレ掃除グッズ。

 

ニュージーランドの羊毛を使用しており、フィジーにて製造されています。

フィジーって名前は聞いたことがあるけど、どこにあるかをイマイチ分かっていない私。

調べました、フィジー…

ここ!



ニュージーランドの北にあったのですか|д゚

羊毛のモフモフが気持ちよく、握り部分(ハンドル)がバンブーで可愛いダスター。

羊毛なので静電気が発生しづらく、家電(テレビ・パソコン)の掃除にも最適です。

 

お店でも掃除用に愛用しているのですが、こういった身近な掃除道具を少しこだわるだけで気分も違います。

そして何より、羊毛を洗い(デリケート用洗剤推奨)また使用出来ますのでエコな掃除グッズでもあります。



オシャレでエコ、まさに現代にピッタリなお掃除グッズ。

再入荷しておりますので、お早めにゲットしてください。

サイズは全長:約35cm、重さ:約60g。

価格は¥1,320(税込)となっております。

 

そして、次にオススメするのが…

あっ、時間がきてしまったので今回はここまで。

また次回、朝活にオススメのアイテムをご紹介しますね(`・ω・´)ゞ

 

赤い素敵な、ギャッベ

2022.05.10 update | BLOG,WORKS,ギャッベ

こんにちは、ゴールデンウイーク最終日に

新しいお家へ、とても素敵なギャッベを お届けさせていただきました。

 

昨年のアートギャッベ展で

お気に入りになられ、ご購入いただきました。

 

大切に、お預かりさせて頂いた素敵なギャッベ

赤色といっても、色々な色が混ざり合い

奥行きのある風合い

真ん中に二枚のナチュラルのギャッベを敷いているようです。



 

お部屋・ソファ・ギャッベ

サイズ、色合い、雰囲気がとてもセンス良くまとまっています。

 

A 様 のセンスの良さですね。



紋様は生命の樹が

沢山織り込まれていて

家内安全・健康長寿を願われています。

 

大切にお使いください。

 

高松市 A様 ありがとうございました。

魔法のランプ

2022.05.06 update | BLOG

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

今日ご紹介するのは一見すると木のカバーで作られた「本」の様なプロダクト。

こちら  ↓

 



その表紙を開いてみると・・・

 



素敵なんです~~~♪

 

お洒落な照明

『Lumosf/ルミオエスエフ』

 

見る人の心に染みわたるような、あたたかいオレンジの灯り。

 



 

充電式なのでどこにでも持ち出すことができます。

 

また「本」の表紙部分には磁石が内蔵されているので

こんな形にもできちゃいます。

 



 

世の中にこんなお洒落なランプがあるなんて・・・





テンション上がります!!

 

我が家にも欲しい・・・

 

形も場所も選ばない “魔法のランプ”

気になる方はぜひみにきてくださいね♪

 



 

 

 

キャンプブームに肖って

2022.05.06 update | BLOG

昨日はお休みをいただき、久しぶりに家族そろっての休日を過ごしました。

サービス業の使命、土日祝は仕事なので子供と休みが合わない。

特に小学生になると子供を気軽に平日休ませるわけにもいかず、どう向き合っていこうと考えた結果。

 

たまに過ごせるこの機会を大切にしよう(`・ω・´)ゞ

 

ということで事前に考えに考え、いろいろGWイベントなども検索した後、いくつか候補を子供に伝え返ってきた答えが

「キャンプ(´▽`*)」でした。

 

「おっ、おう|д゚)」、提案したものの、まともなキャンプ道具も持ってなく、ましてや一日しかない休み…

どうしようか妻と考え結果。

 

家の庭でキャンプを行う!

 

そうなれば早速、必要最低限の道具を検索、検索、検索。

簡易テントやランプなどは持っているので、アウトドアマットと焚き火台など必要最低限の物だけ購入。

 

しかし、直ぐ形から入ってしまう私は検索、検索、検索でおすすめのギアをポチっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

結果、少し高級なホテルに宿泊できる金額が飛んでいきました…

キャンプ道具ってこだわるとホントお金がかかる。



ただ子供が喜ぶ顔が見たい。そのシンプルな目的の為なら多少の出費は気にしない気にしない。

それにミゾブチ家具の家具をご案内する際のポイントとして掲げている「永く愛用できる」という点。

やはり良い仕事をすると、価格もそれ相応に比例していくのは世の常。

良い物を永く愛用することでSDGsにもなりますし、子供にも物を大切に使用する教育にもなる。

なにより自分のテンションが違う!結局、自己満足(`・ω・´)ゞ

 

現に今回のアウトドアギアを購入して、損はないです。

とても有意義な時間を過ごせ、またこれで次回もキャンプが出来ると思えば!

来月のカードの請求書が怖いですが…

 

全てに拘る必要はないと私は思います。

ただ、自身がここは少し拘りたいというポイントは全力で拘ってみてください。

お家の中でまずはここだけは拘りたいという家具をまずミゾブチ家具へ探しにいらしてください。

 

きっとかけがえのない時間が少し豊かになるはずです。

良い物をまずは見て触れて、ご体感ください。

これがトレンド。

2022.05.04 update | BLOG,SOLID,WORKS

GWも折り返し、天気にも恵まれ久々の規制のないGWを皆さん、楽しんでいますか。

私は相変わらず仕事です(。-`ω-)

ただ、配送で西へ東へまたお隣は徳島県へなど遠方に車を走らせ、春風を感じています。

 

GWをお家で過ごされたり、引っ越しをされたりする方も多く、何かと配送の多い今年のGW。

家具をお届け後、「楽しみしていました!」、「うわー、カッコいいい!」など喜んでいただけると、GWも頑張っている甲斐があります(*´▽`*)

では、そんなGW中の納品事例、早速いきましょう!

 

今回は徳島県よりご来店いただきましたお客様。

雄大な吉野川に沿って車を走らせ、緑豊かな自然に囲まれた素敵なお宅。

 

お家の家具は岐阜や東京など県外でも気に入ったものがあれば購入されるこだわり。

なので「配送費がびっくりするくらい高いんだよ|д゚)」っと笑いながら仰っていました。

そんな家具にこだわりを持つお客様にセレクトいただいた今回の家具はこちら。



SOLIDのソファのカウチ部分を2本、そしてオットマンという少々珍しいスタイルなのですが、実は都心ではこのスタイルが少しづつ流行していると企画開発の担当スタッフが言っていたばかり。

流石、家具の為なら県外へ行かれるだけあるお客様(。-`ω-)トレンドを抑えている!

 

だいたい基本のカウチスタイル(L字)という方が多い中、こちらの組み合わせは私も最初は斬新Σ(・ω・ノ)ノ!と思っていたものの、よく考えるととても快適な空間ですよね。

カウチに憧れる方はやはり足を伸ばしてグタ~っとしたいわけで、基本その特等席の取り合いになるところを敢えて全てカウチにしてしまう!これなら喧嘩にならない(´っ・ω・)っ

 

お二人にさっそくソファに座っていただき、撮影させていただきました。

ご主人様は早速寛ぎモード、奥様は遠慮がちに「後でゆっくりします。」と。

素敵なお二人、こだわりの家具で是非ゆっくり寛いでください。

 

いかがでしょうか最新のソファスタイル、参考にしてみては。

一目惚れ

2022.05.02 update | BLOG,WORKS

お引っ越しと同時に新しい家具をお届けです。

 



 

ウオールナットの綺麗な木目

 

重厚感のある雰囲気にのダイニングセット

 

ご来店していただいたときに

だい一声が ”カッコイイ” でした。

 

その後、店内を一回りしていただき

やっぱり、これが一番いいと思う。

といっていただきました。

 



 

椅子の座り心地も満点

 

一目惚れで、ご購入いただきました。

 

お子様のデスクも合わせたご購入していただきました。

 



 

新しいお家で、新しい家具に囲まれていいですね!

 

ゴールデンウィーク、おかたずけが

大変だと思いますが、

頑張ってくださいね!

 

高松市 O様ありがとうございました。