こころの在り方

2022.02.25 update | BLOG

卒業、入学シーズンが迫ってきた2月末。

実は我が子も今年、卒園そして入学を迎えるのですが、子供より親の方が色々と心配事が多くあたふたしております(;´Д`)

ちゃんと必要な物が準備できているか、提出書類に漏れはないか、ちゃんと子供は小学校へ通えるのか等々。



心の余裕がないと色々なところに支障をきたすので、いけませんね!

さて、心の在り方と言えば先日のお届けでの話。

 

お子様が入学なさるという事で学習デスクをお求めいただたいのですが、実は以前に上のお子様にも同じくデスクをお求めいただいており。

お住まいが祖父母の頃から暮らされているお宅で、その当時の建物は階段の途中に収納を設けていることも多く。

実はその方のお宅も階段を上がる途中(頭上)に日用品などのストックを収納している空間があり、以前のお届けの際にシェルフがその空間に干渉され搬入に少し時間を頂戴したという経緯が…



私ももう千件以上のお宅にお伺いしており、正直先日お伺いした瞬間はその当時の記憶を忘れていたのですが、少しづつ数年前の当時の記憶が蘇り。

祖母様の「荷物、事前に片づけておきました。」という言葉と共に、あっ!

 

そうなのです。

以前の出来事に対し、お客様が事前に搬入経路を確保してくださっていたのです。

私が担当しておりませんので、真意は分かりませんが。

おそらく祖母様がお孫さんの為に同じデスクをご用意されたのではないかと思います。

国産、無垢のデスクは輸入のデスクと比較するとやはり価格も異なり、ましてや2台目になるとそれなりにご予算も必要です。

(私も子供の入学の準備で通帳と常ににらめっこですので|д゚))

 

かわいい孫の為に、祖母の想い。

そして、私たち配送員への気遣い。

 

実はお届けを無事に終え、少し離れた駐車場で片付けをしていると祖母様が駆け寄ってくださり、「心ばかりですが」っとお心遣いも頂戴しました。

きっとお嬢様に気を遣い、ひと段落した後にお一人で駆け寄られたのだと思います。

 

私は30代ですのでその当時の事は知らないのですが、上司曰く。

以前は婚礼家具を納めた後、給料よりもご祝儀の方が多かった時もあったという話を聞いたことがあります。(なんてバブルな時代だ(。-`ω-))

私はその当時を知らないので、プライベートで運送の方へそういった応対したいこともないです。

勿論、千件以上の配達をすれば様々なお心遣いを頂戴してきましたが。

ここだけの話、本当に「ありがとう」の一言で嬉しいです(*´▽`*)

 

とはいえ、昔から大切にされている思いやりのカタチ。

人生の先輩から心の在り方を学んだ一日でした。

 

「素敵な一日をありがとうございました。」

フランスベッド【工場直送フェア in 高松】のご案内

2022.02.25 update | BLOG,EVENT

こんにちは、チーフのミゾブチです。

2月も終盤。まだまだ寒くて実感は湧きませんが、

春は近づいている。。。はず。。。

予報では明日から少し暖かくなるそうです。



新たな生活がスタートする春。

 

新社会人や単身赴任、新大学生に新一年生、また気持ちも新たに新年度に向けての模様替えなど

家具をご購入される機会が多いのも春。

 

この時期に数多くお声替えいただくのがベッドです。



ベッドと言えばマットレス。

堅さもいろいろ、寝心地も色々で、自分に合ったマットレスに出逢うのがなかなか難しい。。。



「どんなベッドを買えばいいんだろう。」

「私に合うのってどんなタイプ?」などとお困りの方、

ぜひミゾブチ家具までご相談下さい♪

ミゾブチ家具では様々なメーカーのマットレスを実際にご体感いただけます!

 

マットレス選びでのお悩み事やお困りごとがありましたら

当店スタッフまでお声がけくださいませ。

 

マットレスの特徴もご案内しながら

あなたにピッタリのマットレス選びをお手伝いさせていただきます!

 

また明日からの26日(土)・27日(日)の2日間、

サンメッセ香川にてベッドフェアが開催されます!






ベッドメーカーフランスベッド主催

【工場直送フェア in 高松】

期間:2月26日(土)・27日(日)

時間:AM10:00~PM6:00

会場:サンメッセ香川 1F(小ホール)にて




ミゾブチ家具のスタッフも会場にてお待ちしております。

イベント期間中の特別価格や限定品特価など

お得な商品も多数並びます!

この機会をお見逃しなく、是非ご来場くださいませ。

 

※入場にはご招待状が必要となります。

ご来場をご希望の方はミゾブチ家具までご連絡頂くか、

ご来場の際に受付に「ミゾブチ家具の案内」とお伝えくださいますようお願い致します。

 

 

 

この春、My BEDを見つけにミゾブチ家具へ行こう



 

 

 

 

 

 

□もいいが、〇もいい。

2022.02.24 update | 3D,BLOG,WORKS

春よこい、早くこい。

切実にそう思いながら、室温が外気温とあまり変わらない倉庫で日々、お客様へお届けする大切な家具の検品・ケアをしております。

 

積もってこそいませんが今年は雪が良く降る香川県。

倉庫にいると外が見えるので、今年はもう何度と雪を確認。

ひどい時には倉庫にまで雪が舞い降り、家具に粉雪が(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ そんな時は家具と共に急いで避難です。

 

さて、リアルな現場をお伝えしたところで本日の納品事例まいりましょう!

タイトルにもあります「□もいいが、〇もいい。」その名の通り、四角のテーブルも王道で良いのですが、円テーブルもオシャレでお部屋のイメージを変えてくれます。



今回のオシャレなお客様宅はSOLIDの丸ダイニングテーブルとチェア(写真手前2脚)をお求めいただきましたm(__)m

テーブルは直径120cm、4名様でお食事するには十分な大きさです。

無骨な印象になりがちな丸テーブルですが、脚の形状を意識することでその表情は一変。優しい印象に(´▽`*)

またチェアのファブリックをそれぞれ変える事でウッディーな空間に抜け感を与え、映えてます。

ファブリックの色使いはぜひ参考にしていただきたい組み合わせです。

 

 

実際、4名様で食事をするのにご案内している長方形のダイニングテーブルのサイズが150×80cmくらいなのですが。

そのサイズと直径120cmの丸テーブルを比較すると、一見丸テーブルの方がコンパクトに感じるのですが実際、丸テーブルはチェアを4脚使用すると360°全方向にチェアを出し入れするスペースが必要な為、長方形のテーブルよりも有効スペースが要ります!

 

オシャレな丸テーブルは憧れるけど、我が家に入るかな(。´・ω・)?というお悩みの方へ。

ミゾブチ家具では3Dシミュレーションを無料で行っております。

おうちの図面、または寸法をいただきますとSTAFFが3D図面を作成。

そこに実際、置きたい家具をセットし一緒にコーディネートのお手伝いをさせていただきます。



実は今回のお客様もこちらの3Dをご利用いただき、安心して丸テーブルをお求めいただきました。

ぜひ、皆さんも素敵な家具生活をご検討ください。

IL-10

2022.02.22 update | BLOG

こんにちは、今日は

 



 

キタニジャパン

イプ・コフォード・ラーセン デザインの椅子

をご紹介します。

 



 

1950年にデザインされた、椅子

 



 

どのような空間にも溶け込むシンプルで、繊細なデザイン。

 



 

一体になっている背とアームが優しく、背中を包み込みます。

 

安楽性があり、計算されたアームや座の高さは

デザインだけでなく、機能性も兼ね備えています。

 



 

つくりにこだわり、無駄のない設計になっています。

とっても素敵な、カッコイイ、椅子です。

 

 

見て楽しみ

体感して楽しんでいただける逸品です。

 

ミゾブチ家具2階に展示してあります。

 

興味のある方は、ご来店してください。

お待ちしております。

 

明日は、水曜日ですが、祝日のため営業しています。

 

 

 

特別プライス

2022.02.18 update | BLOG

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

お得な特別プライス商品のご案内です!

 

こちらのダイニングセット  ↓



 

ビーチ無垢材を使用した飛騨の家具、ダイニングテーブルセット。

展示入れ替えの為、現品限りの特別プライスとなっております!

シンプルでとても可愛い(^^♪

 



テーブルは他にはないユーモラスな天板形状で、テーブル周りの導線も取りやすく、

コンパクトながら使いやすいダイニングテーブルです。

 

チェアーの背部分は柔らかな曲線の一本曲木。



飛騨の匠の技を感じる逸品です。

 

「本当に良い家具を永く大切に使う」

そんな想いの方にお勧めの飛騨の家具。

 

価格やサイズなどのお問い合わせは

ぜひミゾブチ家具までお電話くださいませ。

1Set限りとなりますので、お早めに♪

********************************************

ミゾブチ家具

Tel/087-879-7111(毎水曜 定休日)

営業時間/10時~19時

 

********************************************

 

 

結露は続くよ

2022.02.18 update | BLOG

 



まだまだ冬の寒さが厳しい2月中旬。

一昨日はまさかの雪でした、香川県。

お隣、徳島県では11年振りの大雪だとニュースで言っていましたね(。-`ω-)

 

そんな寒さ厳しい中、私は結露との戦いの日々を過ごしております。



新築とはもう言えない年数が経った我が家、最近の私の悩みは結露による無垢の床がダメージを負いはじめたと言うこと…

仕事柄、「木」と向き合うことは多いのですが、我が家の床まで毎日気にしている暇もなく。

ふと、窓の近くの床を見ると… (;゚Д゚)

 

まず、先に皆さんにお伝えしたいことは無塗装の無垢材はこまめな性格の方でないと危険という事です。

私の家の床は「無塗装で経年変化を楽しみましょう」というデザイナーさんの意見と、家具業界に入って間もない私の「エイジング」という魔法の言葉に無塗装を導入したのが…

 

確かにエイジングは凄いのですが、やはり水分や汚れに凄く影響を受けるので、最初の頃はサンドペーパーで研磨していたのですがキリがないので、気にしないようにしていたら結露ですよ(´Д⊂ヽ

Low-Eガラスにしてはいるのですが、やはり結露はサッシが肝心なのだと痛感しても遅い状態ですが。

これからマイホームをお考えの方、換気システムも大事ですが窓のガラスとサッシを慎重に検討ください!



因みに、いま私が結露対策で試しているのがサッシ枠断熱テープと除湿剤なのですが、以前に結露吸水テープを試すものの水分量が多く数日で吸水キャパを超えコスパが悪いので諦め、第2R( `ー´)ノ。

 

第2Rも完全に結露を防ぐことは難しいですが、サッシからの結露は多少カバー出来ている状態です。

除湿剤は目に見えるような効果は今のところないですが、頑張ってくれ!

どなたか結露対策に絶大な効果がある方法をご存じの方は教えてくださいm(__)m

寝室の窓(サッシ)が数枚あるのですが、それを拭くだけでバスタオル1枚がビショビショになるのでお願いします。

 

結露による無垢床のダメージでお悩みの方へ、まず濡れた状態をつくらないことです。

気が付いた気にはこまめに拭き、そして湿っている時は人工的に急速に乾かすのは控え(例えばドライヤーの強い温風をダイレクトで床材にあてる等はNG)、急速な寒暖差を与えるのではなく冷風か、または温風でも床との距離をとり乾かすなどして無垢材への負荷をかけないよう心掛けてください。

 

そして、カビが発生している時はまずは除菌、木材専用のスプレーなどがあるのでそれを使ってくださいね。

お風呂掃除のカビキラーなどは絶対に使ってはダメです(。-`ω-)

軽度のものであればそれである程度ケア出来ます。

私はその後、床材よく乾燥させた後にサンドペーパーで軽く研磨をして、オイル塗装に変更しました。

無塗装よりは多少水分に強くなりダメージも受けづらいので、今のところそれで様子見です。

※木の種類にもよりますが無塗装の時よりもオイルを塗ると木の色が濃くなるのでそのあたりも考慮してください。

 

エイジングと汚れは違う、これ私の持論です。

皆さんも家具(無垢材)のお手入れでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

ボンネルコイル or ポケットコイル

2022.02.17 update | BLOG

「これさえ知れば、インテリアショップでお買い物が楽しくなる(仮)」

前回はベッドについて書きました。

まず思い浮かぶベッドのブランドは?



今回はその続きベッドシリーズ第二回目です。

前回の終わりに書いた、「ボンネルコイル」と「ポケットコイル」について書いていきたいと思います。

 

ベッドを購入するにあたりネットなどで検索すると良く出てくる内容ですので「知っている!」と言う方は特に真新しい情報はありませんんのでm(__)m

ご存じない方やもう一度復習したいという方はお付き合いください。

 

そもそもマットレスには様々なタイプがあり。

低反発や高反発、コイルタイプにノンコイルなど。

その中でコイルタイプ(スプリング)の主流が、この「ボンネルコイル」と「ポケットコイル」です。

 

それでは「ボンネルコイル」についてまずはご説明していきます(´っ・ω・)っ

先にイメージからご覧ください。



お分かりになりますか?

鉄線のようなものがグルグルしていますね。

こちらのコイル巻き方やその太さや大きさで寝心地が変わりますが、一般的にはポケットコイルよりも硬めになります。

 

「ボンネルコイルのメリットは?」

先程のイメージで見たようにコイルが連結して構成されているので、面で身体を支え、しっかりとした寝心地が好きな方にはオススメです。

また、通気性にも優れています。

 

「デメリットは?」

耐圧分散に劣り、身体の一部に負荷がかかる。(例えば腰に負荷がかかるなど)

またコイルが連結されているので振動が伝わりやすく、例えば二人で寝ていてどちらかが寝返りを打つともう一人へ振動が伝わり、目が覚めてしまうという場合もございます。

 

ボンネルコイルは上記にもあるように、コイルのクオリティでその寝心地は千差万別です。

そして一般的にはポケットコイルよりもリーズナブルなマットレスが多いです。

私が一人暮らしをはじめたばかりの頃、見た目と価格(リーズナブル)でボンネルコイルのマットレスを購入し、数か月でその寝心地の合わなさに買い換えました(ノД`)・゜・。

 

ではボンネルコイルをまとめると

硬めでしっかりとした寝心地が好みの方、予算を抑えたい方にオススメです。



そして私の経験上、安いからといって購入するのは危険です!

もちろん寝心地にこだわり、とても良いボンネルコイルのマットレスも多くございますので、店頭でその寝心地をしっかり確かめたうえで、ご自身の身体とライフスタイルに合ったものを選んでください。

 

次に「ポケットコイル」について説明していきます。

こちらもまずはイメージをご覧ください。



ボンネルコイルとは異なり、コイルが一つ一つ布のようなもので包んでいます。

コチラの布は不織布を使用しているブランドが多いですね。

そして、ポケットコイルはこの一つ一つ独立したスプリングの数や径(太さ)、高さなどでその寝心地が異なります。

 

「ポケットコイルのメリットは?」

コイルが一つ一つ独立することで「点」で身体を支えます。

なので、耐圧分散に優れ荷重が一か所にかかりにくいという特徴があります。

そして、この一つ一つのコイルの径(太さ)や長さ、並び方、個数で様々な寝心地を選べるというもの魅力です。

また点で支えるため、二人で寝た際の寝返りによる振動が少ないというのもポイントです。

 

「デメリットは?」

コイルだけのボンネルコイルと比較すると布で包んでいるポケットコイルの方が通気性は劣ります。

なので少しでも通気性のよい不織布を使用しているブランドが多いです。

あと、こちらは一概には言えないですがその構造上、ボンネルコイルのマットレスよりも価格が高くなる傾向にあります。

 

ポケットコイルをまとめると

優しく包み込む寝心地が好みの方、また二人や三人など複数人で寝るという方にオススメです。



そして、少し価格は高くてもしっかりとした睡眠をとりたいという方にも。

優しく包み込む寝心地と表現しましたが、決してすべてのポケットコイルが柔らかいかというと実は違い。

各社コイルの使用や配列を様々変え、その寝心地のラインナップは多種多様です。

 

「ボンネルコイル」と「ポケットコイル」お店で実際に寝比べてみて下さい。

その際、お店の方に許可を得て実際に寝返りをうってみたり、普段の寝姿勢で色々と身体とのフィッティングを確かめてみてください。

 

私も実際にお客様へご案内する際、価格が高いからっといって皆さんに合うわけではないという事をお話させていただきます。

もちろん価格が高いとそれだけこだわって作られていますので、寝心地も良いのですが各ブランド、そしてシリーズによって特徴が様々ございます。

「説明聞くのがめんどくさいから取り合えず、良いやつ頂戴!」これはかなり危険な選択肢ですので、ベッドを購入される際のNGワードです。

 

人生の1/3をベッド(布団)で過ごすとも言われるくらい、睡眠は暮らしの中で大切です。

その睡眠をサポートするベッドを今一度見直してみてはいかがでしょうか。

次回もベッドについて書いていきますね(`・ω・´)ゞ

商品の展示入れ替え

2022.02.16 update | BLOG

本日、水曜日の定休日。

1階の商品を大幅に展示替えをしています。



みんなありがとうございます。

晴天

2022.02.15 update | BLOG

溝渕です。

昨日、朝礼で”空の綺麗な季節です”と言った題材でした。

 

本日、ふと空を見るとほんとうに真っ青な空。

少し寒さは感じましたが、360度どこにも雲一つない本当にきれいな空です。

ここの所、毎日コロナの感染人数が減らない日々が続きますが、景色はこんなに穏やかです。

マスクをしなくていい生活が早く戻ってきてほしいものです。

 

朝の時間にゆっくり真っ青な空を眺め、気持ちが穏やかになります。

 

明日のランニング、4時半から走ろう!

朝の開けていく様子を楽しみたいと思います。

モンキーポッド

2022.02.15 update | BLOG,WORKS

先日お届けさせていただきました

ダイニングテーブル

ベンチのご紹介です。

 

厚みがあり重厚感のある

モンキーポッド一枚板

 



 

 

 

 

とっても美し木目が出ています。

脚部分は、ステンレス磨き仕上げで

かっこいいですねー



 

 

 

合わせていただいたベンチは

飛騨高山で作られていて

 

作り、デザインどちらも優れています。

一枚板との相性もとてもいいです。

 

お部屋の雰囲気にもピッタリあっていて

K様のセンスの良さが感じられます。

 

さぬき市 K様ありがとうございました。

 

 

 

爽やかなグリーンのソファ

2022.02.14 update | BLOG,WORKS

先日お届けさせていただきました

オシャレなソファです。



 

 

新しいお家に、新しいソファー

とても良い、雰囲気です。

 

ソファの木部は、

ブラックチェリー材無垢をふんだんに

使用していて、年月を重ねるごとに

あめ色に変わっていき

新しいときとは、違った表情を見せてくれます。



 

 

張地も、高級感のある

モケット生地で、お部屋の雰囲気にもピッタリのグリーン

で、とっても素敵な、お部屋です。

 

ご家族みんなで、楽しく団らんしていただける

空間になっていると、思います。

 

高松市の、I様ありがとうございました。

 

おひなさま、入荷しました

2022.02.11 update | BLOG

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

かわいいお雛様が入荷いたしました。

こちら  ↓



 

「立ちひなセット」

お内裏様とお雛様、ぼんぼりにお花飾りのセットです。

 

かわいい=

 

ナラやカラ松、エンジュや埋もれ木などの自然の木を使っています。

ひとつひとつ丁寧な作りでながめているだけで幸せな気持ちになれそう♪

 

お内裏様



お雛様



ぼんぼりに



お花飾り🌸



 

 

木目や色合いなどの表情が作品一点一点異なるため

出逢った時、そのものにしか出ない特別感にワクワクします♪

 

そして、やはりおばさんになってもお雛飾りには心ときめきます~✨

 

天然木のぬくもりと優しさを感じる「立ちひなセット」

気になる方はお早めにお越しくださいませ~♪