○○な秋

2017.09.30 update | BLOG

こんにちわ、crasの土曜日blog担当ミゾブチです。


9月も今日で終わり、明日から10月。

本格的に秋ですね。

秋と言えば何を思い浮かべますか?

ネットアンケート○○な秋ランキングによると

1位 「食欲」

2位 「行楽」

3位 「紅葉」

だそうです。

定番の「スポーツ」「読書」「芸術」は4位、6位、7位にランキング入り。

ちなみに5位に「睡眠の秋」がランクイン!

わかるわ~!



気温も気持ちも丁度良い秋。この季節になるとミゾブチ、俄然いろんなことにやる気が出てきます!

昨日は近年着ていない服の断捨離をしました。

断捨離してスッキリした後にふと部屋を見渡すと・・・

「あ゛ーーー! 模様替えがしたいっ!」

かなり衝動的ではありますが。。。

速攻で素敵な部屋の画像を見てみると

・・・気が付きました。

我が家に絶対的に足りないマストアイテム。

グリーン植物です!



ということで、crasではグリーンのイベントをいたします♪♪ 😯 

大好きなKaorinさんのグリーンがやってきますよ~

イベント期間は 10月21日(土)~29日(日)

中西さん(陶器)と奥田さん(木工)の

「それぞれの仕事」展も同時開催。

中西さんのうつわは美しくて、可愛くて、軽くて、使いやすい

大好きで、私 愛用しております。で、追加でほしい♪

奥田さんの木工はあたたかくて、でも繊細で。

絶妙のバランスが奥田さんらしい。

ミゾブチいちおし、大好きな3人のイベントができるなんて最高です!

もうワクワクしかありません



「お洒落な秋」 「癒しの秋」

をもたらす 3人のイベントは必見です。

お楽しみに♪

 

IMG_1166 IMG_1167IMG_1165

計画中…

2017.09.29 update | BLOG

こんにちはー、crasの山下です。

 

今月は飛騨、東京出張やGOSHIMA展、次回のイベント準備など濃厚な日々を送っておりました(”ω”)

多忙な毎日ではありましたが、少しづつcrasが進化していくことを実感できた月でもありました。

その進化に置いて行かれないよう私も計画中の案件がございまして…

 

今回9月初旬に向かった東京出張。

その目的はただひとつ、「インテリア雑貨」です(*’▽’)

 

東京出張は私はじめてで、様々な展示会場をまわりたくさん刺激を受けました。

と同時にcrasの雑貨というカテゴリーの方向性が見えはじめ

現在、その企画をまとめている最中でございます!!

s_DSC_0003

まだ皆様に発表できる段階ではありませんが

これまでにないcrasの表情をお見せできればなと思います。

 

続報をしばしお待ちくださいませ( *´艸`)

 

山下

 

 

家具屋な話

2017.09.23 update | BLOG

先週イベントが終了し、今週は通常営業。

最近までGOSHIMA、絨毯やリサ・ラーソンと続けてイベントをしていましたので、本来の【家具】のご案内があまり出来ていませんでした。

そんな中、本日とあるお客様をご案内していると、展示しているフィン・ユールの作品の前で足を止められました。

フィン・ユールの名を知らずとも、家具に詳しくない方でも自然と足を止める、まさに風格漂うNo,53。

名作とは語らずとも、自然と人を引き寄せるもの。

この仕事をしていると「あっ、この方は家具に詳しい、家具好きな方だ!」というのが家具の見方でなんとなく分かります。

上記の方もまさにそうで、こちらが特に何も言わずともNo,53をチェック、そのチェックの仕方が一般的な方と違う!!

そのままご覧いただき、暫くしてお尋ねするとヨハネス・ハンセン社のThe Chairを最近、手に入れたんだとの事。

ほぇ~、PP MOBLER社の物でも私には手の届かない逸品を、ヨハネス・ハンセン社ですか(゚Д゚;)

まぁ、価格だけでお話すると状態によっては一概には言えないのですが。

何の話!?という方もいらっしゃるかと思いますので簡単に説明をすると、まずThe ChairとはHans J.Wegner(ハンスJ.ウェグナー)が1949年に発表した椅子です。

ハンスJ.ウェグナー?という方はCH24(Yチェア)と言ったら分かるかもしれません、そう世界で最も売れた椅子とも言われる、あの作品を生み出した方です。

その巨匠の最高傑作とも言われるのがこのThe Chair、このチェアが有名になったきっかけは、1960年のアメリカ大統領選でジョン・F・ケネディとリチャード・ニクソンのテレビ討論会でThe Chairが使用され、颯爽と足を組みチェアに腰掛け、討論を制したケネディが勝利。それによりアメリカをはじめ一躍、世界中の注目を集めることとなったというヒストリーがございます。

因みにオバマ前大統領もCOP15で使用していました。

このように著名人にも愛される名作、The Chair。

現在はPP MOBLER社にて製造されているのですが、当初はヨハネス・ハンセン社で製造されていたのです。

なので、現在ヨハネス・ハンセン社の物を手に入れよう思うとヴィンテージしかございません、それも半世紀以上も昔のアイテムを。

これは本当の家具好きな人が立ち入る領域、状態によってはかなり悪いものも当然あり、状態が良いものになるとそれだけの価値がでてきます。

The Chairに限らず様々なヴィンテージが存在する家具、当店ではPP MOBLER社のアイテムはございませんが、カールハンセン&サン社のウェグナーの作品はいくつかございます。

まずは巨匠の作品をぜひご体感ください。

132028538364813222280

コラボ in ロータリーハウス

2017.09.02 update | BLOG,WORKS

昨日、ロータリーハウスさんの住宅完成見学会のお宅へ、家具の搬入でお伺いさせていただきました。

ロータリーハウスさんのモデルルームは何度かお伺いさせていただいたのですが、完成見学会は初めて。

施主様のこだわりがふんだんにつまった素敵なお宅。

詳しくはロータリーハウスさんの公式サイトでご覧ください、こちら→ロータリーハウス新着情報

オシャレなコーディネーターさんと事前に打ち合わせをして、家具をセレクトさせていただき、実際にテーブルウェアやグリーンが揃うとやはり家具も栄えます。

改めて、家具は小物で印象が変わるということを気付かせていただきました。

今日、明日と見学会を行っているそうなので気になった方はチェックしてください。※見学会は完全予約制です。

s__MG_9146s__MG_9133s__MG_9162s__MG_9155