一枚板展 好評開催中!

2021.05.11 update | BLOG

ただいまミゾブチ家具では

 

本物にこだわり、末永くご愛用していただける

 

そんなテーブルをたくさん展示しています。

 

ブラックウォールナット 風格がありボリュウーム感のあるサイズです。

 

少し荒々しさを感じさせますが

 

一枚板の独特な雰囲気を楽しんでいただけると思います。



 

その他にもたくさんの、板が揃っています。

 

モンキーポッド



 

桜ブックマッチ



 





 

栃二枚ハギ



 

ご興味がございましたら、ミゾブチ家具1階

 

で、展示中です。

 

是非一度見に来て下さい。

 

SOLID ベッドフレーム

2021.05.10 update | BLOG,SOLID,WORKS

ミゾブチです。

 

SOLIDブランド

ブラックチェリー材のベッドフレーム

屋島西町のT様にシングルベッド・セミダブルベッドのツインタイプで納めさせていただきました。

 

ロータイプでブラックチェリー無垢材の質感がしっかり感じます。



 

実は、ソファー・TVボード・ダイニングセット・食器棚などを3月に納入させていただきましたが

ベッドフレームは仕上がりにお時間を頂いておりました。

T様には、今使っているフレームがあるので、大丈夫だと言って頂き、本日のお届けに。。。

お待ちいただきありがとうございます。

 

ヘッドボードもシンプルで、ブラックチェリーの木目がとってもいいです。

SOLIDの無垢・ベッドフレーム、お勧めです!

SDGs

2021.05.09 update | BLOG

最近、よく耳にする「SDGs(エスディージーズ)」。

「Sustainable Development Goals」の略称で、持続可能な開発目標という意味だそうです。

2015年9月の国連サミットにて採択され、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標になります。

※イメージはWEBより引用



SDGsには17の目標を掲げています。

1、貧困をなくそう

2、飢餓をゼロに

3、すべての人に健康と福祉を

4、質の高い教育をみんなに

5、ジェンダー平等を実現しよう

6、安全な水とトイレを世界中に

7、エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

8、働きがいも経済成長も

9、産業と技術革新の基盤をつくろう

10、人や国の不平等をなくそう

11、住み続けられるまちづくりを

12、つくる責任 つかう責任

13、気候変動に具体的な対策を

14、海の豊かさを守ろう

15、陸の豊かさも守ろう

16、平和と校正をすべての人に

17、パートナーシップで目標を達成しよう

 

わたくし、17も目標があることは知らず、今回調べてはじめて知りました。

私たちが携わっている家具業界でも様々な取り組みをしています。

例えば、「無垢の木を使用した家具で、ずっと永く愛用していただける品質の家具を提供する。



これは謂わずもがですね、リーズナブルで気軽に使い捨てれる商品もたくさん世の中にはありますが、エコの観点からいま考え直されています。

例えば、ペットボトル飲料を廃止してすべて缶にするといった某大手企業の取り組みも話題になりました。

私たちも自然の限りある資源を有効に活用するため、永く使用できるという点に注力しています。

もちろん、「木」は伐採がすすむと温暖化の影響にもつながりますので、成長の早い樹種を使用したり植樹など環境に配慮した取り組みを以前から行っております。

 

あと、以外と知られていませんが、SDGsの目標項目の8番目にある「働きがいも経済成長に」。

これを実践にしている企業オーナーさんも最近、よくお話を伺います。

家具を作る側の方々からは9番目の「産業と技術革新の基盤をつくろう」ここを真摯に取り組んでいらっしゃる企業さんもあります。

家具の作り手を育てる学校を設立して、そこに入校した若い子たちは授業料は払わず、逆にお給料を貰えるというシステムで、卒業後は地元の企業に就職も出来るという凄い取り組みです。

 

無垢の木を使用し、永くお使いいただくためにはそれ相応の技術と手間がかかります。

そうなると必然的に商品の価格は高くなり、若い方などは特にそこで価値観を見出すことが難しくなります。

「カッコイイけど高いから…」



この「カッコイイ」というポイントだけで物事を見てしまうと、物事の本質を見抜くことは難しいかと思います。

先ほど述べた項目、なぜのその価値なのか?なぜそれを求められているのか?そして、本当にそれが今の自分に必要なのか?

ここを理解した上で是非、本物の家具をご検討ください。

 

日本初のCDOを務めた長瀬次英さんがとあるインタビューで語っていた

「ルイ・ヴィトンから何をイメージするか聞いたら、ラグジュアリーファッションと答える人がいれば旅行鞄と答える人もいて、受ける印象は人によって違います。ブランドは消費者にどういうストーリーを思い描いてもらい、どういうことをSNSでつぶやいてもらいたいかを想像してつくり込む必要があります。これが以前のブランディングと違う点です。」っと。

良質でコンセプトがしっかりしているブランドほど、消費者はそれを使用するストーリーを思い描きやすい。



まさに私たち家具業界に対する課題のメッセージです。

家具と一言にいっても本当に様々なジャンル、価格帯、産地があり、もうわけが分からない(。-`ω-)

だからこそ、せめて自分たちが誇りをもってご案内している家具くらいは、消費者がストーリーを思い描きやすいようにブランディングしていく義務があります。

デジタルだけでは伝わらないアナログ(実店舗での人と人のコミュニケーション)の重要性を私たちがしっかり理解した上に、家具業界のSDGsも皆さまにご理解いただけますと嬉しいです。

 

まずは身近な取り組みに目をむけると面白いかもしれませんね。

アートギャッベ ~ざくろの木~

2021.05.08 update | BLOG,CARPET,WORKS,ギャッベ

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

先日アートギャッベをお届けいたしました。

こちら  ↓



 

美しい~~~✨

 

淡いブルーグレーのベースにザクロの実をつけた木が描かれたアートギャッベ。

この「ザクロの木」のギャッベはとても人気のデザインですが、

近頃では出逢う事の少ない、貴重な一枚なのです!

 

ザクロの実が地に落ち、養分となり、また木の成長の糧となる循環を描いていると言われ

イランでは輪廻転生の意味が込められています。

また、アートギャッベを織るイランの遊牧民にとってもザクロは、実は食材として、

皮は染料として使われ、無駄な所がなく、まさに輪廻転生を表しています。

 

その他に、一族の繁栄や商売繁盛などの意味もあり

まさしく縁起の良い吉祥文様。

 

今までにいろんな「ザクロの木」のギャッベと出逢ってきましたが

このようなブルーグレーグラデーションがベースで

ザクロの木のバランスが良いものは滅多とお目にかかれません!



 

買い付けの際にテンションUP↑ したミゾブチ。

そんな素敵なザクロちゃんがこの度お嫁に行きました。。。

 

O様、この度はありがとうございます!

奥様からも「このギャッベ、よかったわ~~~

と満足のお声を頂き、大変嬉しく思います!

 

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

 

シティキャンプ

2021.05.07 update | BLOG

GW、アッという間に終わりましたね。

我が子も「もう終わり⁉」と5連休の最終日、嘆いておりました。

 

私は後半2日、お休みをいただき家族孝行を。

毎度のことながら世間がお休みの日はどこも人が多いですね。

コロナ自粛の為、人と密になる場所は避けていたのですが、それでもみんな考えることは同じのようでした。

 



あっ、因みに私はデイキャンプを堪能してきました。

皆さんは今年のGWどのように過ごされましたか。

 

来年は密を気にせず、のびのびと過ごせることを願い、今はしっかり感染予防をして過ごしていきましょう(`・ω・´)ゞ

 

少し話を戻し、最近なにかと話題のキャンプ。

密を避けて堪能できるということで去年からブームが加速しておりますが、インドア派にはハードルが高い!とい方も少なくないのでは?

そこでオススメのスポットをご紹介。

高松市三谷町にある「KUMONパーク」

https://kumon-park.com/

 

住宅街の中にあるシティキャンプ場で、ほぼ全て揃っている(レンタルできる)のでキャンプ初心者にもオススメです。

実はこちらのオーナーさんは予約がなかなか取れない某肉料理屋さんも経営されており、そのオーナーが用意するBBQセットを堪能できるようです。※私はまだKUNOMパークさんには伺っていないのでWEB情報です。

 

お肉料理屋さんにはお邪魔したことがある(実はそこのテーブルとチェアは当店で準備させていただきました(`・ω・´)ゞ)のですが、本当に美味しいです!

 

こういった時期、なかなかお出掛けが難しいですが、シティキャンプで息抜きしてみてはいかがでしょうか。



※写真はイメージです

「接ぎ」

2021.05.06 update | BLOG



「一枚板展」好評開催中です。

さて、いきなりですが「一枚板」、皆さんはご存じでしょうか?

 

読んで字のごとく、一枚の板のこと?

はい、シンプルに正解です(。-`ω-)

 

現在、開催中の「一枚板展」の展示の中には一枚板でない物も含まれております。



例えばこちらのブックマッチ(二枚接ぎ)※写真左や、三枚接ぎなどもございます。

「接ぎ」と書いて「はぎ」と読みます。

 

ご自身が現在使用されているテーブルが無垢なのか、そうでないか。

また、何枚接ぎなのかなど考えた事があるでしょうか?

 

ご来店のお客様のなかにも、メーカーさんの商品で6、7枚接ぎのテーブルを「これは一枚板ですか?」とご質問をいただくのですか、一般の方から見れば無垢(本物の木)のテーブル=一枚板と思っている方も少なくありません。

あくまで私個人の意見ですが、一枚板であろうがブックマッチであろうが、複数枚の接ぎであろうが、自分の好きなテーブルを選べば良いと思います。

もちろん一枚板には一枚板の魅力がありますし、またリスクもあります。

例えば、一枚板は原木を伐ってみないと中が分からないので、外から見ると立派でも、中(杢目)はあまり綺麗でない、また虫に食われているなんてことも。

 

そこで原木の美しい部分を切り取り、2枚や3枚接ぎにすることで実用的かつ美しい天板を作ることが出来ます。

自然が作り出す技術作品、一枚板テーブルの魅力。

木の美しさをそのままに実用的な接ぎのテーブル。

 

あなたの好きな板をお選びください。

もっと詳しく知りたいという方はスタッフまでお気軽にご相談ください。

メリット、デメリットをしっかりお伝えします!

桜のテーブルと匠の椅子とSOLID

2021.05.05 update | BLOG,WORKS,飛騨

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

先日ダイニングセットとソファー、TVボードをお届けいたしました。

こちら  ↓

 

 



 

天然木・さくらのテーブルに、飛騨の家具「森のことば」の椅子をあわせて。

 



 

それぞれの匠の手から生まれた唯一無二の家具達。

美しい・・・

そして・・・カッコいい~~~!!

 

自然の木の表情がたまりません♪

 

そして「森のことば」ソファーにSOLIDのTVボード/ブラックチェリー材でコーディネート。

 

 



 

美しい天然木の家具達に囲まれた、癒しの空間。

憧れます✨

 

Y様この度はありがとうございます!

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

 

 

一枚板とアートギャッベ

2021.05.01 update | BLOG,CARPET,ギャッベ

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

4月29日より開催中の「一枚板展」。

 



 

栃・栗・ウォルナット・山桜 etc.

家具好き、木好きの方なら誰でも一度は憧れる、天然木のテーブル。

 

自然から生まれた天然木は

大きさや色、形などその表情はそれぞれ異なり、唯一無二の存在です。

 

今開催中の一枚板展では

ミゾブチ家具スタッフが厳選した個性的なものを取り揃えています♪

 

 

コーディネートしてみました!



 

栃 2枚ハギテーブルとアートギャッベ・グラデーション

そしてゆったりと寛げるソファー。

お家時間が楽しくなること間違いなし♪

 

ご新築やお買い換えなど、素敵なテーブルをお探しの方は

是非この機会をお見逃しなく!

 



 

健康管理を怠らず

2021.04.29 update | BLOG

本日、徹底的な感染対策をし健康診断へ。

アラフォーにもなると、日々の健康管理を意識しないとさすがにいけないようです…

 

はじめて指導がはいりました(´Д⊂ヽ

血糖値がここ3年間、正常値よりも若干高く、数か月後に再検査。

いわゆる食生活、生活習慣を見直しなさい!です。



はぁ(´Д⊂ヽ

 

私、決しておデブではないのですが(人生で一度も太っていると言われたことがございません!)、糖を定期的に摂取してしまうのが良くないようですね。

思い当たる節は… ある!



エナジー補給と称し、レッドブル(6本入り×4セットの箱買い)常備、配達時の水分補給はポカリスエット。

これではさすがにダメですね(;゚Д゚)

トクホのお茶や、コーヒー(ブラック)など体に良いといわれる飲料を意識して摂取していたのですが、結果が全て。

 

おじさん、頑張って体から糖を抜きます(。-`ω-)

 

ですので私に糖を与えないでください(´▽`*)

皆さん、優しいので配達時に飲み物やお菓子を頂戴したり、メーカーさんから差し入れをいただいたり。

本当にありがたいのですが、再検査のその時まで我慢します!

 

体重を増やす為に得てして、糖質などを摂取していたのですが、摂り過ぎはいけなかったようです。

皆さんもこのGW、コロナ太りに気を付けて健やかにお過ごしください。



尚、ミゾブチ家具ではこのGW、「一枚板展」を開催しております。

ご来場いただきました皆様からは「やっぱり綺麗だね」、「迫力が違う!」と仰っていただきました。

普段なかなか目にしない一枚板、ぜひ会場でご堪能くださいませ。

GW営業時間のお知らせ

2021.04.27 update | BLOG



明後日からゴールデンウィークですね。

ミゾブチ家具のGW期間中の営業時間は以下の通りです。

4/28(水)   定休日

4/29(木・祝) AM10:00 ~ PM7:00

4/30(金)   AM10:00 ~ PM7:00

5/1()     AM10:00 ~ PM7:00

5/2()     AM10:00 ~ PM7:00

5/3(月・祝)   AM10:00 ~ PM7:00

5/4(火・祝)   AM10:00 ~ PM7:00

5/5(水・祝)   AM10:00 ~ PM7:00

 

5/5の水曜日は営業しております。

また4/29より「一枚板展」を開催しておりますのでぜひお立ち寄りくださいませ。

一枚板展

足元に気を付けて

2021.04.27 update | BLOG

現在、イベントの準備で1Fのフロアが若干さみしくなっておりますが、しっかり営業しておりますのでご安心ください(`・ω・´)ゞ

また、店内SOLIDコーナー(1F奥)よりスリッパに履き替えてご覧いただくようになっております。



これは実際、日本のお宅では靴を脱いで生活をするのに、お店では靴を履いたまま家具を選ぶ。

そうすると靴の高さ分、実際の生活と誤差が生じることになります。

たかが靴の厚さ分!っと侮ってはいけません。

この差がチェアやソファの座り心地を左右します(。-`ω-)

 

ですのでミゾブチ家具では売り場の一部からスリップに履き替えて皆様に家具をご案内させていただいております。

どうぞご理解の程、よろしくお願い致します。

 

新型コロナウィルス感染予防の為、店内入口にてアルコール消毒をご用意しております。

また入店の際はマスクの着用をお願いしております。

当店スタッフもマスクの着用、そして定期的なアルコール消毒、換気を行っております。

そして、先ほどお伝えしましたスリッパも定期的にクリーンアップしておりますのでご安心ください。

手洗いうがいなど気を付けますが、案外足元もケアが大切です。

 

私、配送でお客様宅へお伺いする機会が多いので、足元は気を付けております。

某引っ越し会社さんのように毎回、靴下を履き替えるとよいのでしょうが、コストがかかりすぎるので…

 

私はこれを愛用しています(´▽`*)



消毒、消臭を兼ねたオシャレなシューズスプレー。

気が付けばアラフォーの私…

嫌われないようにケアを怠らず、皆さんのお宅へ爽やかな香りを足元からお届けします。

 

こちら、店頭でも販売(SALE中)しておりますので、ぜひチェックしてみてください。

オシャレは足元から!ちょっと意味が違うか(;゚Д゚)

 

兎に角、ミゾブチ家具ではコロナ対策を行っておりますので安心してご来場くださいませ。

インテリアショップで靴を脱ぐことに慣れていない方へ、当店ではスリッパに履き替えていただくフロアから楽しさが詰まっています!

実は小物雑貨や照明もこちらのフロアにたくさんございます。

 

履き替えていただくひと手間おかけいたしますが、どうぞごゆっくりご覧くださいませ。

かわいい新一年生

2021.04.26 update | BLOG

林町のKさま

 

当社お勧めの

アルダー無垢材組み替えデスクを

納めさせていただき、

ありがとうございました。

 

お嬢さん

ちょっと、恥ずかしそうにしていましたが、

机と一緒に写ってくれてありがとうございます。



 

高校・大学まで十分つかえる学習デスクです。

大切に永く使ってください。

いろいろな思い出と一緒にお嬢さんの成長を見ていけたら学習デスクも大喜びです。

 

 

あとKさま、傷とか汚れが気になるときは、遠慮なく言ってくださいね。

新品に生まれ変わるぐらいきれいにメンテナンスできます。