2022.09.24 update | BLOG

本日、9月24日は「清掃の日」

1971年9月24日に廃棄物処理法が施行されたことにちなんで記念日として制定されたそうです。



ミゾブチ家具では、毎月決められた場所を各自掃除しています。

私は今月、お店周りを担当中。

外周りを掃除していると彼岸花を見つけたり、鈴虫を見つけたり・・・

少しずつ秋を感じるようになりました♪



台風が過ぎ去り、秋っぽくなってきたなぁと思って衣替えしたのに!

今日は少し暑くないですか?!

 

朝からイベント中のギャッベをチーフときれいに並べただけで汗が吹き出しました…。

 

そんな「遊牧民の世界」は25日(日)、明日までです!



今日、明日はお天気も良いみたいですね!

お出かけ日和の休日に、ぜひミゾブチ家具へお越しください☆

ベッドルームにキリムを♪

2022.09.23 update | BLOG,CARPET,ギャッベ

こんにちわ、チーフの溝渕です。

先週末から始まっているイベント

「遊牧民の世界」

ギャッベキリムトライバル絨毯

 

早々に数々の絨毯たちが嫁いでゆきました。

今日はそのうちの一つをご紹介いたします。

こちら  ↓



ベッドにキリム&キリムクッション

 

か、かわいい!

 

そして素敵すぎる~~~!!

 

そうなんです!

このようにキリムの使い方は色々なんですね。

 

こちらのキリムは「コンヤキリム」。

トルコのコンヤ地方で織られた新しいキリムです。

愛らしい色は草木染で、カラフルなのになぜか懐かしいほのぼのとした雰囲気があります。

織も細かく、大きさもベッドにピッタリ!

 



 

ベッドカバーにしようと思ったお客様のセンスに脱帽です。

 

実はこちらのお客様。

以前よりアートギャッベを多数お求め頂いておりまして

リビングに敷いたパッチワーク柄のギャッベは、愛犬「うめちゃん」もお気に入り。

 



なのでこんな感じで

 

リラーーーックス(^^♪



ちょこんと頭を乗せた態勢が◎。(かわいい・たまらんです

 

ワンちゃんも喜ぶ丈夫なギャッベ&キリム。

まだまだ沢山の絨毯が素敵な出会いを待っています。

ぜひ貴方のお気に入りを見つけにいらしてください♪

 

-----------------------------------

「遊牧民の世界」

ギャッベキリムトライバル絨毯

25日(日)まで開催中。

営業時間 10:00~19:00

-----------------------------------

 

 

 

 

 

 

私にとって初めてのイベント♪

2022.09.17 update | BLOG

こんにちは!

先日、ずっとしたかった洗車ができた私。

(私は手洗い派なのですが、店長は機械派だそう…)

雨を心配して先延ばしにしていましたが、今だ!と思い立ち、洗車したはいいものの・・・



この三連休は雨予報。(泣)

おでかけを予定している方やミゾブチ家具に行こうと思っている方(←お持ちしております!)

気をつけておでかけしてくださいね!

 

9月も半分が終わり、最近ではハロウィングッズやハロウィン仕様のお菓子がたくさん売られているのをよく目にするようになりました。

イベント好きな私としてはワクワクです♬



 

イベントといえば・・・

本日より「遊牧民の世界」(絨毯イベント)が開催されました!

私にとっては入社してから初めてのイベントです♪

 

待ちに待った初日!たくさんのお客様にお越しいただきました!!

 

ありがとうございます!!!

 

好みの合うお客様と「あれがカワイイ」「この色味がステキ」とお話することができて、とっても楽しかったです☆



↑その際に「あなた好きそう!」と選んでいただいたギャッベ(嬉)

 

開催期間は、9月25日(日)までです!

皆様のお越しを絨毯とともにお持ちしております♪

NOW設営中

2022.09.16 update | BLOG

台風が気になるシルバーウィークのスタート。

ですが、ミゾブチ家具ではその3連休からイベントを開催。

もうご存じですよね、「えっ!?まだご存じないΣ(・ω・ノ)ノ!」。

 

こちらです。

遊牧民の世界



大切なことなのでもう一度言います。

 

「遊牧民の世界」

 

アートギャッベはもちろん、様々な遊牧民の絨毯をセレクト。

実は現在、スタッフ全員で設営中でして、魅力的な絨毯ばかりで作業の手が進まない進まない(;゚Д゚)

そこで、進まないならいっそのこと、BLOGを書こうという事でこちらをご覧の方に一足早く、会場の様子をお届けいたします。



入口からすぐにギャッベが皆様をお出迎え、から奥に進むにつれレアなライオンやバルーチなど、もちろんこの他にも北京やチベット、ヴィンテージなどたくさんありますが、そこはご来店いただいてのお楽しみということで。

 

絶賛人気急上昇中の「SOLID」の家具



にもオススメな今回の絨毯。

是非、家具も絨毯もミゾブチ家具にてご検討ください。

イベントは明日(9/17)からです!

ギャッベ・キリム・トライバル絨毯

2022.09.16 update | BLOG,CARPET,ギャッベ

こんにちわ、チーフの溝渕です。

皆さまご存知でしょうか!

今週末から始まる、ミゾブチ家具とっておきのイベントを。

それは・・・

 

「遊牧民の世界」!!

 

よっ、待ってました!!



やってきますよ、絨毯が。

 

ギャッベ好きな溝渕ですが、

その中でも特に好きなのがトライバル絨毯。

オールドやヴィンテージなど日々の生活で使われていた年数のたった古い絨毯です。

使われることにより、ウールの毛先がつるつる、ふわふわに育っているのが特徴。

オールドの絨毯にはライオンやヤギ、馬や鳥など

色んな動物の紋様が見られるのも楽しい!



骨董品と同じように、大切にしてくれる人の元を渡り歩きながら

どんどんとカッコよく、味わい深い絨毯になっていきます。





 

「いやー、使ってるのはちょっとね・・・」

という方もご安心ください(^^♪

新しいギャッベもたくさんやってきます。



 

メインの1階フロアはこの通り、がらーんとしています。

 



絨毯たちの到着が待ち遠しい!

 

あした、9月17日(土)から始まる

遊牧民の世界 ギャッベキリムトライバル絨毯展

お楽しみに~♪



 

9月10日は何の日??

2022.09.10 update | BLOG

こんにちは!

今回が2回目のブログ投稿、ということで何を書こうか迷いに迷った結果・・・

今日は何の日??シリーズを投稿することにしました!

 

皆様は、9月10日(土)が何の日かご存知でしょうか?

 

いつものようにネットで検索してみると、「カラーテレビ放送記念日」や「牛タンの日:牛(9)タン(ten)」の語呂合わせなど面白そうな言葉がヒットしました。

 

その中で、今年の9月10日(土)は「中秋の名月」ということで天文・歴史好きとしては触れずにはいられません!

大学時代に天文学を必死に勉強していた私…。



 

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のこと。

月を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わり、時を経て団子や栗などを供え、収穫を祝う行事になりました。

 

日本神話に登場する「月読命(つくよみのみこと)」が農耕の神様として信仰されていました。

ツクヨミは、三貴神の一柱で月の神様なのですが日本神話にはほとんど登場しません!

だからこそ魅力があり、私が三貴神の中で一番好きな神様でもあります☆



※Wikipediaより引用

 

お月見といえば、月見団子!

お米の収穫に感謝し、翌年の豊作を祈願する意味合いがあります。

月見の飾りに欠かせないススキは、ツクヨミをお招きするためのもの。

災いや邪気を遠ざける魔除けにもなると信じられており、豊作祈願と無病息災の願いが込められていました。

 

今年の「中秋の名月」は“満月”です!

古来より、この日の月は一年の内で最も美しい月とされてきたそうです。

来年までは中秋の名月と満月が同じ日になりますが、次に日付が一致するのは2030年とのこと…。



 

気になる高松のお天気は・・・

 

「曇」

 

うーーん・・・。曇って見えないかもしれませんね(泣)

それでも、昔の人々は見えない月にも趣を見出していたそうです。

たとえ見えなくても、月に想いを馳せたり、季節の移ろいを感じることに意味があると思っています!

 

と、まぁ大人っぽくまとめてみましたが、それでもやっぱり満月が見たーーい!!

 

お仕事が終わったら、マクドナルドの月見バーガーでも食べながら夜空を眺めることにします♪

(グラコロより月見バーガー派)

 

模様替えはお済ですか?

2022.09.09 update | BLOG,インテリア

9月9日、ゾロ目に反応してしまう…

因みに昨日、9月8日でクッパ(マリオのBOSS)の日っと適当に子供に伝え、何故かテンションが上がっていた我が子(。-`ω-)



さて、そんなどうでもいいゴロ合わせで月日を改めて確認すると9月、秋です。

日中はまだまだ暑いものの、朝晩は過ごしやすくなってきました。

衣替えをはじめている方もいらっしゃるのではないでしょうか。



私は秋服を購入し、自分にご褒美(自分に甘い(;゚Д゚))をあげ、テンションを高めてこの秋に臨んでいるのですが。

皆さんの秋への準備はいかがでしょうか?

先の衣替えもそうですが、模様替えなんてのもオススメなシーズンです。

 

お部屋のインテリアにオータムカラーを取り入れ、四季を感じる。

これっ何気に贅沢な瞬間だと、個人的には思うわけで(。-`ω-)

自分に余裕がないとこういった瞬間、一つ一つに気が付かず、そしてまた季節(日々)が過ぎ去っていく。

 

冬なのに扇風機が出ているお宅ありますよね。

夏のアイテムが秋冬にも部屋の空間にある… オススメしません!

そこで、いまミゾブチ家具がオススメするアイテムがこちら。

 

「ヴィンテージ(オールド)絨毯」



まず、カラーリングがこのシーズンに合う。

そして、空間のオシャレ度がアップ!

レディメイドではないので、人とかぶらない(´っ・ω・)っ

どうですか、このシーズンにまさに、そしてオシャレなあなたにピッタリなインテリアアイテムではないでしょうか。

そんな素敵な絨毯をご覧いただけるイベントが偶然にも今月、ミゾブチ家具にて開催されるなんてご存じでしたか?

遊牧民の世界



ペルシャやトルコ、中国など織物で有名な産地の物、そして状態も新品からオールドまで本当に様々なアイテムをご用意。

もちろん、展示の物はほぼ全てご購入いただけます。

 

季節と共に、異国や時代を感じるのも粋ではないですか。

何より、敷くだけでお部屋がオシャレになる(´艸`*)

入場は無料ですのでまずはお気軽にご覧ください。

 

飛騨家具のテーブルとアートギャッベと二枚剝ぎテーブル

2022.09.05 update | BLOG,WORKS

飛騨のダイニングセット、SOLIDのソファー、アートギャッベ そしてオークのテレビボード

いつは

実は、二世帯住宅の坂出市Aさん若夫婦のダイニングは桜の二枚剥ぎのテーブル、チェアーもSOLIDで合わしました。

キリムって何ですか?

2022.09.05 update | BLOG

遊牧民の世界



本日は今月開催の「遊牧民の世界」(絨毯イベント)

そのイベントで様々な絨毯をご覧いただけるのですが、その数ある中から

「キリム」についてご説明していきたいと思います。

 

「キリム」、言葉は聞いたことがあるけどイマイチよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

それではお得意のWikipediaさんの力を少々借りながらご説明します。

 

まずキリムはペルシア語で「ざっと広げる」という意味を有するgelīm (گلیم) に由来する。※この後にも長く説明が書いてあるのですが難しいので省略します。

トルコ語ではkilimであり、パイルのない絨毯を指す言葉して用いられる。厳密には中東の伝統的な絨毯を製造してきた地域において、スリット織りで織られた敷物を指す。

 

以上がWikipediaに掲載されていた内容を簡略したものです。

分かりましたでしょうか|д゚)

 

ギャッベ同様、遊牧民の方々が暮らしの中で愛用している織物。

敷物として使用していたり、ギャッベとは異なり毛足がなく厚みの薄いキリムは収納袋や布団など様々シーンで活用されています。

日本でも人気があり、敷物(絨毯)としても勿論、ソファやチェアにかけてコーディネートしたり、タペストリーのように壁にかけたり薄くて軽いのでフレキシブルなアイテムです。

 

キリムに描かれている文様にもちろんそれぞれ意味があり、織子さん(女性)の方が思いを込めて織っています。

例えばこちらは「櫛(くし)」

出産や結婚のお守り。



こちらは「イーヴィル・アイ(目)」

魔除け・厄除けで、妬み恨みなど邪視を跳ね返す(守る)という意味があります。

目には目をですね!



このようによく見ると、意味のある数々の文様を織子さんによって織られています。

意味を知ると、さらにキリムに対して愛着がわきますね(*´▽`*)

今回のイベントでは様々な年代の物をご覧いただけますので、そういった時代背景も想像し、ご覧いただくとより楽しいかと思います。

 

ではまた次回もお楽しみに|ω・)

お゛お゛!!!!

2022.09.03 update | BLOG

少し前のブログに引き続きタイトルが乱れておりますがお許しください…(笑)

ただ、タイトルを見てお気づきの方がいらっしゃいましたらご名答です◎

 

この度、ミゾブチ家具の新メンバーとして加わりました☆

皆様にご挨拶を兼ねて初ブログを投稿させていただきます!



※ちなみに女です。(笑)

 

まず、私とミゾブチ家具の歴史からお話しましょう。

私がミゾブチ家具を知ったのは遡ること十数年前・・・

母校である中学校が近く、学生時代にリニューアルした店舗を見て「あの家具屋さん新しくなってる~」と家族に話していたのを思い出します。

大学を卒業後、3年間旅行会社で添乗員として働いていましたが、全く違うインテリア業界への転職を決意し、学生時代に想像もしていなかったミゾブチ家具とご縁があって入社しました!



※好きだった観光地の上高地

 

家具屋さんでアルバイトをしていた経験はあるものの、こだわりの強いインテリア商品の販売は初めての試みです。

毎日が学びの時間で、今はお掃除や勉強会をしながら商品の基本知識を覚えています♪

 

最近では、家の家具やテレビにちょっとした瞬間に映る家具に目がいったりして、これが職業病といわれるものか…と思うとちょっとした成長を感じています(嬉)

 

入社して間もない新米ものですが、これだけはお伝えしたい!!

ミゾブチ家具のメンバーは暖かい人ばかりです!

 

お客様のため、会社のためへの熱意が強く、人として社会人として一緒に(←ここ大事!)成長する場を与えてくれる社長。

進捗具合を気にかけてくれて、たまに和ましてくれる頼れる店長。

家具やギャッベに対する愛が身に染みて伝わる、会えば元気になれる笑顔の絶えないチーフ。

私が今後しなければいけない仕事を先々までこなし続ける見習うべき先輩。

 

このご縁を大切にして冒険していきます!

(最後の最後でワンピースっぽく)



※イメージはWEBより引用

 

これから初心者マークが外れるまで私のことを知っていただけるような投稿をしていきますので、よろしくお願いします☆

いいぞ、SOLID!

2022.09.02 update | BLOG,SOLID,SOLID,WORKS

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

先日SOLIDのソファーをお届けいたしました。

こちら ↓



ウォールナット無垢材と帆布ブルーの組み合わせです。

リビングダイニングの雰囲気にもばっちり合ってます。

 

やっぱりかっこいい!

 

毎回「カッコイイ」を連発していますが(ほかにないんかい!)

これは本当、仕方ない。カッコいいのですから・・・

そしてSOLIDのソファーがかっこいいのはなぜか。。。

 

木の部分のカット面にご注目下さい。

それは、SOLIDだけが持つデザイン、天然木の美しさを最大限に活かした

 

「SOLIDダイヤモンドカット」



 

そしてSOLIDが選び抜いた色、バリエーション豊富な天然素材の帆布生地。

細部にまでこだわったデザインと素材が、SOLIDらしい「カッコ良さ」を醸し出しているのです。

 

―世代を超えて愛される本物の家具 SOLID―

 

テーマは「大人な不良」。

あくまでもカッコよく、使い込むほどに味わい深くなる家具。

やっぱりいいなSOLID。

いいぞSOLID!

家具をお探しの方に是非一度は見て頂きたい家具達です。

 

そして本日のかわいいモデルさん登場!



 

後ろ向きのさり気ないVサイン。

ツンデレな感じ(^^♪

いいですね~~~♪

 

この度のSOLID02ソファは、両サイドに肘がないので、小さなお子様でも使いやすいという優れもの。

ご家族みんなが集まる楽しいリビングになること間違いなしです。

 

この度はありがとうございます。

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

 



四国・香川・高松でSOLIDの家具をご覧になりたい方は

SOLID高松 ×ミゾブチ家具へ。

ご来店お待ちしております。

新時代は

2022.09.01 update | BLOG



今日から新学期がスタートしたわけで。

約40日ぶりの登校が憂鬱で泣きながら今朝を迎えた我が子。

 

その気持ち、分からなくはないが泣くほどかΣ(・ω・ノ)ノ!っと思う親心。

おそらく同じ状況のご家庭も多かっただろうと思います。

朝からお疲れ様でした。

 

 

さて所謂、日常に戻った9月1日。



9月=秋

秋=食欲・運動・読書・芸術 etc

 

今年は何の秋にしようか(。-∀-)

そうそう、前回のブログにて「ONE PIECE FILM RED」を観に行きますということを書きましたが、先週鑑賞してきました。

率直な感想は、期待を超えてきたぞワンピース|ω・)です。



正直、ワンピースの事をあまり知らない私は鑑賞前まで子供の付き合い、言ってもアニメでしょ(´-ω-`)くらいの気持ちでしたが上映間もなくから、フェスやん!コロナ禍で蓄積したモヤモヤを解消してくれるフェスやん!

 

そして話が進むにつれ、様々なメッセージを問いかける内容にしばし考えさせられるシーンも。

なるほど、これは人気なワケだ(。-`ω-)

 

これまでにも何本か映画館で映画を鑑賞してきた我が子。

今回の作品「FILM RED」が一番良かったっと興奮し、どうやら映画館で鑑賞することの楽しさを見出した模様…

「また映画、観に行こう!」とのお誘い。

今年はどうやら映画の秋になりそうです。

 

「新時代は…」

 

この部分をエンドレスで口ずさんでいます|ω・)

子供と就寝前にyoutubeでその動画を視聴し、若干寝不足になったり…



規則正しい生活を心がけ、しっかり寝ないと!

と言うわけで、ミゾブチ家具がおくる今年の秋は

 

「睡眠」

 

うん、最近のフリが凄く強引!でもいい、強引でもいい。

睡眠です。

寝具です。

ベッドです。

 

実はWEB事業に合わせ、ベッド事業も担当している私。

ONE PIECE寝不足の方も、そうじゃない寝不足の方にもオススメの寝具。

ございます(。-`ω-)

 

ベッドはどれも同じだろうと思っているそこの貴方におくる、寝具。

見に来てください|ω・)チラっ。

公式Instagramでも紹介していますのでこちらも併せてチェックしてください。

https://www.instagram.com/mizobuchikagu/