お孫さんを見守る椅子

2021.09.28 update | BLOG,WORKS

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

お客様より素敵な画像が届きました!

こちら  ↓



 

かわいい!

飛騨の家具とアートギャッベ♬

 

もうじきお孫さんがお生まれになるO様。

お孫さんたちが来られた時に腰かけて見守るための椅子。

 

座面も広めで胡坐もかけちゃいます。

お孫さんを抱っこしたままゆったりと座れます。

そして椅子全体に丸みがあり、万が一「ごつん」した時も大丈夫なように・・・

 

お孫さんと過ごす時間を色々と思いながら選ばれた椅子。

 

家具選びにも誰かを思いながら選ぶって

とても素敵♪

 

O様、いつもありがとうございます!

どうぞ末永くご愛用下さいませ。



 

職人を支える職人仕事

2021.09.27 update | BLOG

昨日(9/26)で「SOLID TAKAMATSU 1周年フェア」が終了いたしました。

9月の間、1ヶ月弱のロング開催。

誠にありがとうございましたm(__)m

 

新聞広告などもしない、ひっそりと開催したイベントでしたが。

ご来店いただきました皆様にSOLIDの魅力を少しはお伝えできた1ヶ月でした。

 

ここ香川では9/4でSOLID1周年でしたが、実は第一号店の富山では9/25で5周年を迎えました。

そちらのブログはこちら

http://www.miyamoto-kagu.net/president/

 

様々な土地でそれぞれの人生があり、歩んできた道も異なるのですが、全国の仲間と「SOLID」を通じて同じ志で歩んでいることは間違いありません。



実は1周年フェアで私が最後にご案内させていただきましたお客様が和裁士の女性の方で。

長年、そのお仕事をなさっているので職業病で腰・股関節を痛め、今までの作業椅子では辛い…

との事でお椅子を探されていました。

 

私、少しだけ着物業界に携わっていたこともあり、当時を思い出しながら家具の話より着物の話に花が咲いてしまいました。

そうすると、その方が実はこの秋にお孫さんの七五三があり、その着物を仕立てるという事で、まずはその為にいい椅子が欲しいとのご要望でした。

 

和裁士、皆さんご存じでしょうか?

簡単に説明すると着物を仕立てる方ですね。

 

着物をお召しになる方も年々減り、和裁士さんの数もどんどん少なくなっている等、私もその当時感じていた業界の悩みや難しさをお話しさせていただきました。

ただ、その方がご自身の仕事に対する誇りや、そして今までに仕事でこんな出来事があって楽しかった(嬉しかった)などお話されているその表情がキラキラして、とても素敵でした。

 

「孫が喜んでくれた良いな。」っと。

 

「きっと喜んでくれますよ。」

 

着物業界でも家具業界でも私自身が何かを作るという立場になったことはないですが、やはり真剣にものづくりに向き合っているつくり手の方々とこのようにお話をさせていただくと、その方から発せられるプライドや拘りといったものが覇気にも近いかたちで犇々と伝ってきます。

 

日本人の心「着物」。

そしてそれを仕立てる和裁士さんを支える家具(椅子)。

業種は変わったけど、微力ながらそういった方々を少しでもサポート出来る立場にいることに感謝(。-`ω-)

 

七五三か、何十年前の出来事だろう… 時の流れはおそろしい(;゚Д゚)

完売のお知らせ

2021.09.26 update | BLOG

糖質制限からのニーチェアX



9/16のブログにて「Nychair X(ニーチェア エックス)」の記事を投稿したのですが、こちらのキャメルが完売いたしました。

尚、現在はこちらのブルー(シート)×ダークブラウン(肘かけ)の展示のみとなっておりますので予めご了承くださいませ。

アートギャッベの飾り方

2021.09.25 update | BLOG,CARPET,ギャッベ

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

本日は素敵なアートギャッベの飾り方をご紹介いたします。

 

こちら ↓



 

玄関を開けると

正面には成長と長寿を願う「生命の木」

足元には幸運を呼び込む「ウィンドウ」の文様。

 

空間がパッと明るく華やかな印象に♬

 

 



 

上質なインテリアは

日々の暮らしを楽しく豊かにしてくれます。

 

N様いつもありがとうございます。

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

キャッシュレスに流されて

2021.09.24 update | BLOG

10月より手数料がスタートするPayPay。

この手数料は店舗側に対してですので、お勘違いのないよう(`・ω・´)ゞ

 

正直、ここまで無料でやってきて凄いと言わざるを得ないPayPayの快進撃でした。

まぎれもなくキャッシャレス化を後押しした結果に。

私もいま支払いの半分以上がPayPay、そして残りカード(引き落とし)で、おそらく現金での支払いは全体の一割にも満たない状況です。

 



先日の休日には、丸亀市が25%還元を開催しているので車で1時間ほどかけ息子とお買い物へ。

隣町まで消費者を誘導するとは、恐るべしPayPay…

 

息子もこのコロナ禍でお家にいる時間が長く、ストレスを抱えているようなので欲しい物(おもちゃ)を買いにいこうっと!親子水入らずでお出掛けです。

しかし、ここだけの話ですよ、町のおもちゃ屋さんは定価の物が多く、そこから25%引いて計算してみると…

某ネットショップの方が安かったりします(。-`ω-)

 

いいんです、多少高くついてもこうやって息子が楽しそうにお店でおもちゃを選び、レジで支払いをする姿を見る、付加価値です!

それにしてもこれだけキャンペーンを開催していても、ネットショップには価格で勝てないのだから町のお店屋さんは大変だろうな。

まぁ、なんだかんだ言いながらもその時、上限額いっぱいまで買い物してしまったのは妻には内緒です|ω・)チラっ



さて、どうでもいい私の話はおいといて、ミゾブチ家具も「PayPay街のお店を応援しよう!最大20%戻ってくる」キャンペーン対象店舗です。

利用条件がございますので詳細はPayPayの公式サイトをご確認ください。

 

家具業界はいま、値上げラッシュですので少しでもお得にお買い物をしてください。

メンテナンス講習会の後

2021.09.23 update | BLOG,SOLID

シルバーウィーク、今年は微妙な日程で休日が飛び飛びですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

じつは先日の三連休、ミゾブチ家具ではこのようなイベントを開催しておりました。

 

「SOLID TAKAMATSU 1st Anniversary メンテナンス講習会」



良い家具を購入して最初は丁寧に扱っていたけど、徐々に…

と言う方も少なくないのでは。

 

私もそうです(/ω\)

 

ただ、こういった作業はやる気スイッチが入るとドンドン進むという事を経験したことがある方も多いかと。

普段のお掃除はもちろんするけど、大掃除の時にしかしない場所。

 

家具もそれと似たようなもので例えばダイニングテーブル。

食事が終わった後に布巾などで拭くけれど、それ以上の事はなかなか…

 

ただ年数と共に少し汚れが気になる(。-`ω-)

お客様の声を聞くとそのような方が多い事に気が付き、今回はじめて開催に至ったというわけです。

 

よく、購入時にお店で「こうやってお手入れしてください。」、「何かあったら相談ください。」と会話するけど、やっぱり百聞は一見に如かず!体験すべし!

 

はい、という事でご体験いただきました。

細かな内容はここでは省略します。百聞は一見に如かず!なので。



まん防(これ誰が最初に言い出したのでしょう?パッと聞くと、翻車魚しかイメージしないのは私だけ?)につき、検温や手指消毒、マスク着用など参加いただきました皆様にはご協力いただき、可能な限り防止策をとり開催いたしました。



作業時の空間も二か所に分け、可能な限り密を避けて!

 

作業中、皆様の真剣な事(。-`ω-) 今すぐにでもミゾブチ家具で就職できるほど家具に対して情熱を感じました。

大人ももちろんですが、お子様と一緒に愛用の家具をメンテナンスするのもオススメです。



最後は感想や質問をしていただいたのですが、購入時からこの講習会を終えた後では考え方や思いが変わったという声が多く大変うれしかったです(´Д⊂ヽ

 

メンテナンス講習会は初開催だったのですが、ワークショップのようなお客様にご参加(体験)いただくイベントを開催する度に感じるのが、自分でやる(体感する)大切さです。

 

情報社会で様々な情報を指先一つで手に入る現代ですが、十の知識より一の経験。

また、この状況が落ち着きましたら面白い企画もどんどん行いたいと構想中です。

今回のブログを拝読いただき、共感いただけましたら是非、次回はご参加くださいm(__)m

 

最後に、今回ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

どうぞ、講習会だけで終わらず、お家の家具も愛をもってメンテナンス行ってください。

ザクロの木とアーモンドの木

2021.09.19 update | BLOG,CARPET,ギャッベ

アートギャッベをお届けいたしました。

こちら ↓



先日お届けしたSOLID新作ソファーにあわせて

壁面に飾らせていただきました。

 

めちゃくちゃ かっこいい~~~!!

 

青空をバックに大地にすっくと立つザクロの木。

たわわに実ったザクロの実一つ一つのグラデーション。

 

ザクロの木のギャッベには珍しいランドスケープ(風景)とのコラボです。



 

そしてオーナー様お気に入りの角度がこちら



玄関の扉を開けた時に見えるこの風景

 

想いを織り込むGOSHIMA絨毯「アーモンドの木」からの

奥に見える「ザクロの木」のアートギャッベ。。。

 

いや~素敵すぎです!

 

M様この度はありがとうございます。

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

 

 

 

 

メインよりも気になるトーテムポール?

2021.09.18 update | BLOG

台風14号。

香川県では昨晩、雷と強風に見舞われたものの、我が家の近隣ではさほど影響は見られませんでした。

皆様の地域はいかがでしょうか。



さて、そんな台風の影響を心配していた昨日、私は瀬戸大橋を渡り、お隣は岡山県の蒜山まで配達にお伺いしてまいりました(`・ω・´)ゞ

初の蒜山。

雄大な自然、山々に囲まれたその長閑な風景を満喫しながら(台風の兆しを肌で感じつつ)、無事に家具も納めさせていただきました。

ここだけの話、長距離移動の疲れ&長閑さ&台風で納品イメージを撮影させていただくのを忘れてしまいました…

お届けさせていただきました実際のソファ(プロモーション用)でご覧ください。



はい、お馴染みですねSOLIDの人気No,1ソファ(通称02)

遠路はるばるお越しいただき、お気に召していただけるSOLIDの魅力。

家具屋日和です(´Д⊂ヽ

 

帰路はもちろん、B1グランプリにてゴールドグランプリを受賞した「ひるぜん焼きそば」を堪能。

焼きそばなんてどこも大体同じでしょう(。-`ω-)っと思っていた数十分前までの自分に説教をしてやりたいほど

美味しかったです!

家族にもお土産で購入したほど。

是非、皆さんも一度ご賞味ください|д゚)

 

ただ、これ(焼きそば)も写真を撮るの忘れたんだよなぁ…

替わりに、町の至るところで目にして個人的には蒜山で一番気になった物?を撮影したのでこれが何かわかる方は教えてください。

蒜山で唯一撮影したものがコレってΣ(・ω・ノ)ノ!

さわやかなグリーンソファー

2021.09.18 update | BLOG,WORKS

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

先日ソファーをお届けいたしました。

こちら  ↓



きれい~~~✨

ナチュラル色のオーク無垢材に明るいグリーン生地のソファ。

かわいいアートギャッベとも相性◎。

 

こちらの艶やかな生地は摩耗に強く

ワンちゃんや猫ちゃんのいるお家にもおすすめです!

そしてカーバーリング仕様の為、お洗濯もOK。

肌触りもつるつる・さらさらで、思わず頬ずりしたくなる質感。

おすすめの生地です。

 

この可愛いギャッベをお使いのO様。

以前、このブログにも登場したことのある、カメの「とらちゃん」のいるお家♪

 



 

今回も愛くるしいとらちゃんに会えました~(^^♪

 

O様いつもありがとうございます!

どうぞ末永くご愛用くださいませ。

寝ることについて

2021.09.17 update | BLOG



秋らしくなってきた今日この頃。

日中も過ごしやすくなり、見て見ぬふりをしていた我が家の外構の掃除を満を持して開始。

 

お昼過ぎからスタートし、黙々と作業を続け、気が付けばあたりは真っ暗に…

クタクタです(´Д⊂ヽ

 

それでもまだ終わらない…

掃除は始めるまでは腰が重いのですが、いざスタートすると段々と綺麗になっていくのが楽しく、ついつい時間を忘れてしまいます。

お蔭で軽い筋肉痛と腰痛、そして疲労がたまっています。

 

疲労と言えば、疲労回復の方法にはいくつかありますが、その中でも大切な睡眠。

 

睡眠を大切にしている私ですが、「寝具だけが良ければ上質な睡眠を得る事が出来る。」わけではないという自分の体験を元に、この過ごしやすくなった今こそ気を付けるべき、睡眠についてお話します。

 

世の中には多くのベッド、寝具メーカーがあり各社それぞれこだわりがあります。

有名なところですと「3S」や、国内では3Sよりもフランスベッドや西川の方がご存じの方も多いのではないでしょうか。

もちろん上記のメーカー以外にもたくさん有名なメーカーはあります。

 

そこで、お客様によく尋ねられるのが「どこのメーカーが良いのか?」という質問です。

これはいつ、どこのお店で、誰に尋ねたかでアンサーは様々変わるはずです!

 

何故か?それは世の中にたくさんあるメーカー(ベッド、寝具)を全て試して、そのお客様に対して最適な1本をご提案できるプロフェッショナルな方が日本にどれだけいるでしょうか。

 

私、3S全てのブランドのマットレスで寝たことがありますが、このレベルになってくるとどれも素晴らしいの一言です。

今更ですが3Sとは「シーリー」、「サータ」、「シモンズ」の3社の頭文字が「S」なので、3Sと呼ばれています。

こちらの3社は世界でも有名なトップブランドです。

 

もちろん、各社のシリーズによりその寝心地は全く変わります。

シーリーだからいい、シモンズだからいいではなく。

サーターの〇〇、シモンズの〇〇が良いという方がご来店いただいたら私は気が引き締まります(;゚Д゚)

 

素直にいいますと私は目隠しして寝て、各社のマットレスのシリーズを全て言い当てることは出来ませんm(__)m

ただ、自分が好きか苦手かは判断できます。

ですので、お店でベッドを選ぶ際はどこのメーカーが良いのかと尋ねて簡単に「コレですと。」と言い切ってしまう店員は…

 

今どのような寝具状況で、その方がどのような暮らしをしていて、どのようなお悩みがあるのか。

最低でもこの内容を把握した後、導き出すことは出来ます。

それでも実際にその方が試して、この寝心地は苦手だなという場合ももちろんあるくらいですので、やはり何もカウンセリングなく「オススメはこれです。」、「じゃあ、それください。」はあまりにもリスキー過ぎますのでお気を付けを!

 

いけない、いけない!今回はベッドの買い方ではなく、睡眠環境についてお話するはずがついつい逸れてしまいました(;゚Д゚)

語弊がないように申しておきますが、寝具は大切です!

ただ寝具だけが良ければイイというのは少し違います!というお話。

 

極端な話、どれだけ高級な良い寝具でも、真夏に暑い寝室で寝ても疲れが取れないように環境も大切なのは皆さんもご存じだと思います。

ただ、今のは極端な例で実際には色々とそのポイントがあります。

 

そして今からお話する内容ももちろん、皆様に当てはまるわけではなく、あくまでオススメであるという事ご了承を。

では始めていきましょう。

 

まず先ほど、例で挙げた室内温度について。

これは色々なところで言われているのでご存じの方も多いと思いますが、夏場だと26℃~28℃くらい、冬場だと16℃~19℃くらいが良いと言われています。※湿度は50%前後で

そして、肝心なのが「寝床内気象」です。



これは身体と寝具の間に出来る空間の温度・湿度の事です。

また極端な例を挙げますと、夏場28℃(湿度50%)の室内環境だとし、裸で布団もなしで寝るのか、長袖のパジャマに毛布ありで寝るのかで全く状況は変わってしまうからです。

 

それでは快適な寝床内気象ですが温度33±1℃湿度50±5%と言われています。

これは夏でも冬でも変わりません。

ですので、良いマットレスだけではなく室内の環境、寝床内気象も意識してみてください。

 

まだまだ細かなポイントございますので、気になる方はまた次回ご覧ください。

日々のパフォーマンスを上げるのは質の良い睡眠が大切です。

今年の秋から是非、皆様も質の良い睡眠を意識していきましょう(´っ・ω・)っ

糖質制限からのニーチェアX

2021.09.16 update | BLOG

いつぞやのブログで書いたのですが、今春の健康診断で血糖値を指摘され、数か月後の再検査に向けストイックに糖質を抜いて臨んだ結果…

 

数値に変化なし(;゚Д゚)

 

検査結果が出るのに多少時間がかかるので、結果が出る前に先生と会話をしていて「ここまで落とさなくて良かったのに。」と私の努力を称えていただいたのですが…

因みに、体重は学生の頃以来の記録をたたき出し、BMIが低体重の領域に、ウエストもワンサイズ以上落ちたのに。

何故、血糖値は変わらないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

先生曰く、「今回の検証であなたは元々、糖を分解しにくい体質なのかもしれませんね。以前の食生活も実は特に問題もなっかたし(´ー`)」

 

先生、私の体重を返してください。

今まで、食事でここまで糖質を気にして暮らしたことはなかったのに、あの努力は…

ただ、何かに向かってやりきるのも悪くありませんね。

 

しかし、クッション性のない椅子に座るとお尻がとても痛くなったのは生活に支障をきたしておりますが。

もう若くないので、身体を労わって日々を過ごさないと(´Д⊂ヽ

 

実は痩せてから「座る」という事を意識しはじめ。お尻が痛いのでね(。-`ω-)

あれ、これって優秀では⁉と再認識したアイテムがありまして。

 

コチラ!「Nychair X(ニーチェア エックス)



コロナ禍でおうちで過ごす時間が長くなったからか、ここ最近お店でもニーチェアありますか?とご来店いただく方が増えており。

実はこだわりの製法につき、現在生産がおいついておらず、入荷まで数か月待ちの状況に。

 

実店舗も展示品をお求めいただき、数か月展示がない状態でご来店いただいた皆様にご迷惑をお掛け致しました。

「致しました」という事はそうです!ようやく展示分で依頼していたニーチェアが入荷しました。

カラーは先ほどのイメージの(キャメル)と、もう一色(ブルー)が入荷しております。

 

人間工学、住環境を考慮した座り心地。

折り畳め、シートは着脱できるので室内はもちろん野外での使用もオススメです。

1986年にグッドデザイン賞も受賞している、日本を代表する名作の一つ「Nychair X」。

 

実はここだけの話、今秋には値上がりしますのでご検討の方はお早めに|ω・)チラっ。

ベッドのための棚があるお部屋

2021.09.13 update | BLOG,WORKS

シングルベッドをツインタイプで納めてきました。

 

壁には、オーク無垢材の棚が取り付けられていて、

今回の様なシンプルなベッドをコーディネートに考えておられたI様。

 

こちらのベッドフレームは、当社でも大変人気のオーク無垢材で作られていて、

シンプルなデザインですが、オーク無垢材の質感がとってもいいです。



 

川島のI様、マットもミゾブチ家具推薦のいいものです。

睡眠も大切ですので、こちらのベッドでいい眠りを体験してください。

 

何か気になる事など、何でも相談してくださいね。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。