モデルルームへお届け

2022.10.14 update | BLOG,WORKS

こんにちは、チーフのミゾブチです。

先日モデルルームに家具をお届けいたしました。

三豊市 田中建設様 モデルルーム

 

自然光と木の香りで満ち溢れた、とっても素敵なお家です!

当社のスタッフも「この家いいなぁ」と感心仕切り。。。

 

 

リビング&ダイニングには飛騨の家具をお選び頂きました。

 

天然木をたっぷりと使用した空間に、

飛騨の家具達がしっくりと納まり

 

本当にすてき!

 

ここに集まるたくさんの笑顔が想像できてとても嬉しくなりました。

 

匠の仕事で定評のある田中建設様の建てる家。

オープンの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

https://tanaka1960.net/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞSOLIDイムズ

2022.10.13 update | SOLID,WORKS

怒涛の本日3本目。

納品事例スタートです!

 

さて、今回のお客様はお隣は愛媛県にお届けさせていただきました。

お求めいただいたのは「SOLID」のダイニングセットです。

最近、「SOLIDの家具を見たいと!」っと県外からのお客様がとーっても増えた印象です。

本当にありがとうございますm(__)m

 

さて、そのSOLIDですが3つのこだわりのポイントがあります。

 

1:100%総無垢材

2:異素材の組み合わせ

3:大人な不良(カッコ良い家具)

 

今回のダイニングはまさにその3つが象徴された組み合わせです。

 

ウォールナット材、そしてアイアン脚のコンビテーブル。

チェアもウォールナット材、座面はレザー。

多くの言葉はいらないでしょう、「カッコいい」

本物の素材をシンプルにデザインした家具は永く愛用いただくポイントかもしれません。

仕上げはオイル塗装なので、エイジングをこれでもか(´っ・ω・)っっと楽しんでいただけますし。

もう私から言う事はないです!

 

数年後に改めてお伺いし、どのようにエイジングしたか拝見したいくらいです。

「SIMPLE IS BEST」

 

SOLIDのこだわりです。

どうぞ、オイルケアをし末永くご愛用くださいませ。

日本とデンマークは良い感じ

2022.10.13 update | WORKS,飛騨

相も変わらず、西へ東へ慌ただしく走り回って、気が付けばいつもようにフォルダには納品の写真が…

と言うわけで本日の納品事例、スタートです(`・ω・´)ゞ

 

今回の納品は写真こそ1枚しかないのですが、とても素敵なコーディネートに。

ご存じのように当社は主に国産、そして木を使用した家具をセレクトしているのですが。

今回のお客様はたくさんの家具をご覧になられ、ご自身の中でイメージが完成されている方でして、そのイメージを具現化するサポートを全力でさせていただきました。

まずはチェアをお気に召していただき、そこからチェアとのバランスを鑑みテーブルはラウンド。

そして、ベンチとの組み合わせとコーディネート。

チェアは家具好きな方ならお馴染みの飛騨のチェア。

全て無垢で一見、座り心地が硬そうな印象ですが、これが実際にお掛けいただくとビックリ!

MADE IN JAPANの技術を体験いただける、シンプルにして完成形の当店でも人気の一脚です。

 

ご覧いただいてお分かりの様に、チェアのフォルムが少しアールがかかり柔らかい印象なので、そこでテーブルは四角ではなく丸みを帯びた方が綺麗だという事でこちらの九州の家具を。

メインのチェアとこだわりのテーブルを引き立たせる為、片側にはベンチを配しスッキリとした印象にまとめました。

 

実は私もダイニングはチェアとベンチの組み合わせなのですが、ベンチは色々と融通が利いて使い勝手のいいアイテムです。

今回のお客様は敢えて各アイテムのブランドや産地には拘らず、全体のバランスから拘ってセレクトいただきました。

 

そして、ここが大切なポイント!

今回のようにシリーズ(セット)でないダイニングを選ばれる際、主役からバランスをとり、ファブリックが使用されていない木の家具でまとめる場合、樹種(木の種類)を一緒にすることで統一感がでます。

今回の場合ですとオーク材で統一されています。

 

一見、シンプルなダイニングセットに見えますが実は隠れたポイントいくつも詰まったオシャレな組み合わせでした(*´▽`*)

シンプルだからこそ、PH4/3が際立っているのもまた粋ですね!

日本の職人とデンマーク人のポール・ヘニングセンの融合が素敵なコーディネートでした。

 

暮らしを楽しむ工夫がいっぱい!

2022.10.13 update | BLOG,WORKS

すっかり肌寒く、本格的な秋の気配を感じはじめた10月も中旬。

今週末のご予定はいかがでしょうか?

 

 

丸亀市に本社を構える「山倉建設」さまが10月15日と16日の2日間、高松市で開催されます完成見学会の家具をコーディネートさせていただきました。

「暮らしを楽しむ工夫がいっぱい!」と題されたこちらのお宅。

玄関ポーチから遊び心がつまった素敵なお宅、床から天井まで色々なところにこだわりがつまっていますので是非ご覧ください。

尚、見学会は完全予約制になっておりますので山倉建設さまの公式サイトをご覧ください。

 

「山倉建設official」

 

一足先に少しだけお家の雰囲気をご紹介させていただきます。

まず玄関を開けると、このようにガラスの扉が。

ガラスも通常のガラスではなく、このようにアンティークな遊び心のあるガラスを使用されており、入口からワクワク(´▽`*)

それでは中へ失礼いたします。

高松市内の住宅街という事もあり、プライバシーを確保しつつ採光を考慮されたLDは気持ちの良い陽が差し込みます。

コーディネートさせていただいたソファも心なしか、お店で見るよりも凛としている気がします。

アートギャッベもいい感じです(´▽`*)

ダイニング側から見るとこのような景色。

キッチンの天井、レッドシダー材がいいアクセントになっており無垢の家具とのコントラストが美しいですね!

 

ダイニングはブラックチェリー材、ソファはオーク材と異なる樹種ですが天井のレッドシダーがいいつなぎ役になって綺麗にまとまっています。

うん、うん(。-`ω-)

今回、ご紹介できるのはここまで。

気になった方はぜひ、山倉建設さまへ!

今週末のみ開催ですのでお急ぎください。

平屋完成見学会

2022.10.07 update | BLOG,WORKS,飛騨

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

先日、三豊の田中建設様、完成見学会のインテリアをコーディネートさせていただきました。

「今、みんなが注目の平屋完成見学会」

10月22日(土)23日(日)

 

平屋のお家、憧れます

リビングを中心にご主人様の書斎や子供部屋などが配置され、自然光がいっぱい入る大きな窓のついたお家です。

ブラックとウォールナットの挿し色がお洒落。

ダイニングセットはブラックのキッチンに合わせて飛騨の家具を。

 

人気のブラックコーディネートです。

ソファーは造作のTVボードに合わせて、ウォールナット無垢材を使用した柏木工・モードソファー。

 

シックで落ち着いた雰囲気と、光をたくさん取り入れたバランスが絶妙でした。

 

田中建設様の

「今、みんなが注目の平屋完成見学会」

10月22日(土)23日(日)

詳しくはこちら ↓

#今、みんなが注目の平屋 完成見学会 10月22日(土)23日(日) <三豊市仁尾町> (tanaka1960.net)

是非お立ち寄りくださいませ♪

3つの回遊動線?

2022.10.03 update | WORKS

師走でもないのに何かと慌ただしい日々をおくっております(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

そして気が付けば、スマホのフォルダには納品事例の写真がたまっていく…

 

いかん、いかん!しっかり更新していきます!

という事で本日の内容はこちら。

 

最近、よくお伺いさせていただきます「大河内工務店」さまです。

伝統の技と心

 

今回のお宅は「3つの回遊動線のある平屋の家」というコンセプト。

平屋、いま流行りですよね。憧れます(*´▽`*)

3つの回遊動線というのも気になるところです(まぁ私は現地にお伺いしたので拝見しましたが|ω・))。

動線はもちろんのこと、採光を上手に考えられた素敵なお宅になっていました。

見学会も行っています(要予約)ので是非ご覧ください。

近年ではSNSなどでマイホームについて様々な情報が得られる一方、実はプロの建築家からするとなかなかオススメし難いつくりもあるそうです。

大河内工務店さんのスタッフさんは気さくな方ばかりで、そういった専門家ならではのアドバイスと貴方の好みを上手に取り入れてくれるはずです。

まずは一度、見学会をご覧ください(`・ω・´)ゞ

 

見学会に訪れた際はミゾブチ家具の家具もチェックしてください!

 

飛騨家具のテーブルとアートギャッベと二枚剝ぎテーブル

2022.09.05 update | BLOG,WORKS

飛騨のダイニングセット、SOLIDのソファー、アートギャッベ そしてオークのテレビボード

いつは

実は、二世帯住宅の坂出市Aさん若夫婦のダイニングは桜の二枚剥ぎのテーブル、チェアーもSOLIDで合わしました。

伝統の技と心

2022.09.05 update | WORKS

「マイホーム」

夢が詰まった、おそらく人生で最も高価な買い物。

和風、北欧、アメリカンetc、数十年間過ごす我が家のデザイン、悩みますよね。

 

しかし、忘れてはならないのが「技(つくり)」です。

見た目がいくら良くても中身がしっかりしていないと、ほぼ毎日過ごす場所ですから、ストレスを感じて暮らすのは嫌です(。-`ω-)よね。

 

そんな貴方にぜひ一度、ご覧いただきたい工務店さんがこちら【大河内工務店】さま。

「将来を見据えた家事ラクな家(大河内工務店さま)」内覧会のお知らせ

ブログのお宅は前回、納めさせていただい内容で今回はまた雰囲気の異なるお宅になっております。

勿論、家具はミゾブチ家具でご提案させていただきましたが、やはりお家あっての家具。

今回のお宅もワクワクがたくさん詰まった素敵なお宅で、子供のように「うわっ、ココこんなつくりだ!」、「面白い!」など仕事を忘れてはしゃいでしまいましたm(__)m

やっぱり大切なマイホームを建てる前には、たくさんの工務店を見ることをオススメします。

まずは一度、大河内工務店さまの完成見学会をご覧なられてみてはいかがでしょうか。

 

https://www.okochi.co.jp/

いいぞ、SOLID!

2022.09.02 update | BLOG,SOLID,SOLID,WORKS

こんにちわ、チーフのミゾブチです。

先日SOLIDのソファーをお届けいたしました。

こちら ↓

ウォールナット無垢材と帆布ブルーの組み合わせです。

リビングダイニングの雰囲気にもばっちり合ってます。

 

やっぱりかっこいい!

 

毎回「カッコイイ」を連発していますが(ほかにないんかい!)

これは本当、仕方ない。カッコいいのですから・・・

そしてSOLIDのソファーがかっこいいのはなぜか。。。

 

木の部分のカット面にご注目下さい。

それは、SOLIDだけが持つデザイン、天然木の美しさを最大限に活かした

 

「SOLIDダイヤモンドカット」

 

そしてSOLIDが選び抜いた色、バリエーション豊富な天然素材の帆布生地。

細部にまでこだわったデザインと素材が、SOLIDらしい「カッコ良さ」を醸し出しているのです。

 

―世代を超えて愛される本物の家具 SOLID―

 

テーマは「大人な不良」。

あくまでもカッコよく、使い込むほどに味わい深くなる家具。

やっぱりいいなSOLID。

いいぞSOLID!

家具をお探しの方に是非一度は見て頂きたい家具達です。

 

そして本日のかわいいモデルさん登場!

 

後ろ向きのさり気ないVサイン。

ツンデレな感じ(^^♪

いいですね~~~♪

 

この度のSOLID02ソファは、両サイドに肘がないので、小さなお子様でも使いやすいという優れもの。

ご家族みんなが集まる楽しいリビングになること間違いなしです。

 

この度はありがとうございます。

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

 

四国・香川・高松でSOLIDの家具をご覧になりたい方は

SOLID高松 ×ミゾブチ家具へ。

ご来店お待ちしております。

飛騨の家具

2022.07.29 update | BLOG,WORKS,飛騨

こんにちわ、ミゾブチ家具の溝渕です。

ご新築に飛騨のソファーと宮崎椅子製作所のダイニングセットをお届けいたしました。

こちら ↓

飛騨産業「森のことば」

 

天然木、節を活かしたシリーズです。

 

ナラ無垢材の木目や節の表情がうつくしい。

 

ソファーはやや低めで圧迫感がなく、胡坐をかいてゆったりと座れるタイプ。

ちょっとしたお昼寝など、ゴロンと出来るサイズです。

 

あわせてお求め頂いたビーンズ形のリビングテーブルも角がなく、

お部屋が広く使えます。

そして、とっても可愛い(^^♪

 

ダイニングテーブルはシンプルで飽きの来ないデザイン。

 

ダイニング椅子は軽くて丈夫なPePeチェア。

使いやすく掛け心地もとてもいい、宮崎椅子製作所の人気の椅子です。

テーブル・椅子共に、上質な材料と職人の手仕事が光る逸品です。

 

お嬢様がモデルになってくれてました。

 

U様、この度はありがとうございます!

どうぞ末永くご愛用下さいませ。

 

 

 

 

3Dコーディネート

2022.07.26 update | 3D,BLOG,WORKS

こんにちは、先日お届けさせていただきました。

 

 

高松市、F様邸

とっても素敵な、お宅です。

 

 

ご新築で、家具の大きさ イメージがわからない

 

雰囲気を見てみたい

 

そんな方にお勧めします。 3Dコーディネート

 

F様にも、店内で気になる家具を

お選びいただき3Dコーディネートさせていただきました。

 

 

お客様のお好みに合わせてコーディネート出来ます。

 

お届けさせていただきました

 

お部屋の雰囲気、バランスが良く

 

 

カッコイイ空間が出来上がったと、思います。

 

F様ありがとうございました。

コーディネートはこーで…

2022.07.24 update | BLOG,WORKS

酷暑が続いている夏真っ盛りの7月。

会う人、会う人に「焼けていますね!」と言われるくらい配達焼けで肌がこんがり(毎年恒例)(。-`ω-)

 

昔は男は黒くてなんぼ!と言っていましたが、今では日焼け止めや化粧水にパック等、肌のケアをされている男性も増えています。

私も気が向いたらパック等をしていますがこの紫外線のパワーに追いついていません…

まぁ昭和生まれの私は未だに少し、男は夏は黒くてなんぼ!と思っていますので|ω・)

 

さて、そんな夏真っ盛りの中、本日の納品事例はこちら。

壁でLDKを間仕切りつつも扉を開放することで空間を抜くことが出来る素敵な間取りのお宅。

天井も高く、解放感のあるこだわりのお宅です。

今回お届けさせていただいた家具は、リビングのソファには樹種をブラックチェリー、そしてダイニングにはレッドオークのセットをセレクトいただき、敢えて樹種は異なりつつもトーンをまとめています。

共にファブリックはグレーにすることでより統一感が増しています。

 

梁や扉、床などが濃いカラーなので家具は少し明るくしたいとお客様のご希望で今回のご提案を(`・ω・´)ゞ

今回のお宅ですとウォールナットで家具も統一されても綺麗にまとまるのですが、そうするとお部屋が少し重くなりますので、お部屋を少し明るくしたいなとお考えの方にはオススメのコーディネートです。

お家を建てる際に、床や建具等の色をどうしようか考える方は多いと思います。

雑誌やSNS、友人宅などを参考に色々とマイホームの想像を膨らましますが、いざ内装が決まりそこから家具選びで、皆さんがどうしようと悩まれるパターンは多い印象です。

私もそうでしたが、家の事で頭がいっぱいで家具や家電をトータルでコーディネートをその段階でする余裕がないからです。

とは言いつつ私はこういった仕事柄、搬入の動線などを常に考えているので玄関の扉を既存の物より大きな特注の扉に変更したり、各部屋の扉を天井の高さと同じにしたり、階段も…

っと職業病のように間取りを考える際に動線を意識しました。

 

おそらく人生で一番高価な買い物、マイホーム。

そのマイホームの事で頭がいっぱいになるの当然。

そこから家具をどうしよう(;゚Д゚)っと悩まれている方、そういう時にこそ私たちがおりますのでお任せください。

細かなプランニングは決まっていなくても、なんとなくこうしたいやこんな暮らしが憧れなど、ちょっとした希望から解決策をご提案します。